どんな土地にも生える強害雑草。あいの里のような新興住宅地には付き物で、
かつては一面スギナに覆われる場所もありました。いつも、
アスファルト舗装さえ突き破って出てくる生命力には感心させられます。
スギナが開けた穴を他の草が更に広げて、舗装を壊してゆきます。
除草剤を使うと一時的に枯れますが、効果が消えて最初に生えてくるのもスギナです。
その後、競争相手がいないのでかえって密になることも多くようです。
我家の庭も、最初スギナだらけでした。(今でもあちこちに...)
掘り返してみると地表から20〜30cm程まで地下茎が縦横に走っていました。
単に、スギナを引き抜いても地下茎が残るので根絶やしは難しいようです。
この地下茎の一部も一緒に取り去るとしばらく生えなくなりますが、手間が掛ります。
とにかく、根競べ。毎年耕して抜き取ることでかなり減少します。
が、ちょっと気を抜くとあっという間にスギナだらけになってしまいました。
|
あいの里公園
2001年5月上旬
スギナの花に当たるツクシは、スギナより早く出る早春の山菜です。
フキノトウのようなエグ味はありませんが、はかま を取る手間を考えると、数を
集める気が無くなってしまいます。 とある山菜の本に「唯一採りつくす心配のない
山菜」のようなことが書いてありました。
また、スギナは入浴剤・薬草・お茶として使えるようです。
我家ではかぶれ、あせも、ニキビ、湿疹などに効くということで夏の間、
入浴剤として使ってみましたが、効果は?でした。
毎週毎週続くギナ抜き。 枯れたスギナを見ているとお茶にして飲もうとは
なかなか思わないのですが、材料は沢山あります。一度試してみましょうか。
|