Mar.29, 2001
ザゼンソウ Symplocarpus renifolius 河川敷 サトイモ科
低地〜山地の湿地

Back

画像付目次へ

Home

4月末〜5月上旬
 春先に、ザゼンソウのような葉があるな。と思っていました。 それはヒメザゼンソウだったのですが、 大橋の下、夏オオイタドリの密林となる所で1株見つけました。
 好きな花の一つです。控えめにひっそりと咲くのがいいです。
双子のザゼンソウ
野幌森林公園
2000年5月上旬

 たった1株ですので、このまま消えるのかもしれません。 この後、もう少し丁寧に探してみようと思っています。
河原のザゼンソウ
札幌大橋下
2000年5月上旬
 ヒメザゼンソウ Symplocarpus nipponicus Makino 河畔林林床、拓北の森 サトイモ科
湿地

Back

画像付目次へ

 Home

(花:6月下旬?)
 ザゼンソウ葉のは立ち上がって生えて来ますが、 こちらは初め横に広がり、大きさも一回り小さいように思います。
 花は6月下旬で、実が熟すのが翌年とのことです。 この葉が「ヒメザゼンソウ」と知ったのが去年のことですし、 花の頃は他の植物がうっそうと茂る時期でまだ確かめていません。
ヒメザゼンソウの葉
河川敷
2000年5月中旬