「散歩のついでに」へもどる
2001年9月のあいの里
|| Back | 10月のあいの里 | 目次へ | Home | 旧 季節の記録 ||

 

− 9月上旬 −

  9月3日の満月 9月3日の満月  朝晩はめっきり寒くなりました(15℃を切ります)。 最高気温も22,3℃で秋らしい陽気になりました。 9月3日の満月がとてもきれいだったので、家族一緒に月見をしてしまいました。
十五夜もこんな素敵なお月様が見られるといいですね。
 
Sep.04, 2001
 

− 9月中旬 −

  セイタカアワダチソウ セイタカアワダチソウ(Sep.15)  11・12日には台風15号の接近で大雨でした。札幌市内の玉ねぎ畑も 冠水したようです。週末に河原へ行ってみると、堤防斜面の途中まで泥をかぶって いました。どうやら、河川敷一体が冠水したもようです。
 そして、めっきり寒くなり最高気温が20℃を切っています。
この時期、一雨ごとに寒くなるのですね。
 河原では、いつの間にかオオアワダチソウが終わり、セイタカアワダチソウが 咲いていました。
 
Sep.29, 2001
 

− 9月下旬 −

  オギ 河原のオギ
(Sep.29, 2001)
 今年は秋が足早に通り過ぎて行くように感じます。 中旬には河原一面を覆っていた 黄色い絨毯−セイタカアワダチソウも、大半が花を閉じてしまい、オギが風に揺れています。 そして、最後まで元気なのがユウゼンギクかな。
 冠水したヨシ原で、ノビタキが元気に飛び回っていますが、いつもだと河畔林縁の ガガイモの実を漁るアオジの姿が見られません。
 雨がちの日が続くので、晴れあがるとまぶしいばかりの青い空がとても印象的です。
 最低気温が10℃を下まわる日が続いているので、ナナカマドが紅葉をはじめています。 樹冠やちょっと張り出した枝の赤と回りの緑のコントラストが美しい時期です。
 
Sep.29, 2001