「散歩のついでに」へもどる
2002年4月のあいの里
|| Back | 03〜04年冬のあいの里 | 目次へ | Home | 3月のあいの里 ||

− 4月上旬 −

  卵塊
(Apr.06,2002)
 去年のカエルの産卵は14日。今年は6日で8日間程早くなりました。
 去年はキバナノアマナとヤナギが開花、エゾエンゴサクが芽生え、オオジシギが囀りはじめていました。
でも今年、ヤナギは開花していましたが、アマナはつぼみ、エンゴサクは姿なし、オオジシギの囀りも聞こえていません。
 暖かい日が続いているので植物は7〜10日ほど成長が早いようです。でも、 野鳥はオナガモやヒバリの到着が10日程早かった他は、ベニマシコ・カワラヒワが平年並み、 オオジシギ・ノビタキなどはまだのようですから、こちらも平年並かも知れません。
 
Apr.07, 2002, modified at Apr.11
 

− 4月中旬 −

  ザゼンソウ
(Apr.13,2002)
 河原にたった一株だけ咲くザゼンソウ。そこにはどんな物語があるのでしょうか。  今日の河原は、ヒバリとカワラヒワの囀りで賑やかでした。
 キバナノアマナが満開、そして気の早いエゾエンゴサクも咲き始めています。  気持ちのよい春の一日でした。

季節のひとコマ にキバナノアマナものせましたので、 ご覧ください(でも、めちゃくちゃ重いページですm(_ _)m)。
 
Apr.13, 2002