■ 作品解説

ファミリー向け実写ドラマとして二度製作された「コメットさん」の第三作にあたるアニメ化作品。
アニメ版は、過去の作品の基本設定を一部借りたのみで、内容は別物となっている。
ハモニカ星国のお姫様・コメットさんが失踪した、タンバリン星国の王子様を探しに地球にやってくるところから物語りが始まる、いわゆる魔法少女アニメ。
一年予定と思われた作品だったが、種々の事情から全43話で終了した。

ゆったりとした間と実写を意識したカメラアングルによって、日常描写や心情描写を丁寧に描くことで子供向けアニメでありながら、どこか大人っぽいムードを持った演出と、おけやあきら氏による地に足のついたテーマを内包した脚本によって、近年稀に見る良作として、一部の(どちらかというと古参の)アニメファンから熱狂的な支持を受けた。
特に神戸監督が演出・絵コンテを担当した第一話の完成度は、地味で奇抜でないが故に衝撃的で、過去それほど目立った作品を残していなかった神戸守監督が突如として注目をあつめることとなった作品でもある。



コメットさん☆スタッフリスト


■ リンク

コメットさん☆TV大阪公式

コメットさん☆東宝公式




■ コメットさん調査室:旧コンテンツ

放映中、サイト運営がまだ試行錯誤段階だったころにとにかく勢いでやっていたものをまとめてあります。
なので今となってはあまり価値はないかもしれませんが。
コメットさん☆ロケハン現場を追う
(2001.4.26up)
コメットさんの舞台となっている鎌倉に潜入調査を敢行。
そのロケハン現場を捜してきました。
コメットさん☆アニメ誌メジャーデビューへの道
(2001年4月より2002年2月)
アニメ誌におけるコメットさんの扱いを調査しよう というバラエティ企画 。
「コメットさん☆」とは何だったのか?
(2002..1.31〜2002.5.8up)
最終回を迎え総括の意味込めて「コメットさん☆」とは何だったのか、
作品の成り立ち、スタイルから、個人的な嗜好を踏まえた上での作品の位置づけを試みています。
・旧コンテンツ「ベストサブタイトルセレクション」で
「コメットさん☆」第一話放映してすぐに書いた文書があります。

オマケ

■ 関連商品
cover
コメットさん☆ DVD-BOX 1
cover
コメットさん☆ DVD-BOX 2


cover

コメットさん☆BGM集(1)

その他CD

■ 書籍

コメットさんメモワール・ド・エトワール  
>神戸守&おけやあきらはじめ、スタッフインタビューや、キャラクター初期設定をを含め、設定資料を可能な限り集積した、編集者の執念が生み出したことが伺える良書。お勧めです。

コメットさんスター・ダイアリー

コメットさん☆番宣広告
↑「コメットさん☆」番宣広告より