神戸守対策室
至好回路特設

HOME
神戸守「萌えって何?」
吉岡たかを「お前は素でやって萌えになってるからフツーにやりゃいいんだよ」

(エルフェンリートDVD第一巻封入ブックレットより)

ここは神戸守監督応援特設ページです。
「コメットさん☆」にハマッたのをきっかけに
監督である神戸監督の経歴や作品に興味をもち、
データを集めたり、作品の感想を書いたりと、
なんかいろいろやってきた過程できたものをまとめてあります。
現在は、神戸守監督の動向を追いつつ、
作品の感想を書くことを主目的に展開しています。



神戸守関連最新情報・雑記



▼2009/12/10

電波的な彼女のOVA発売して1週間近くたってしまいましたが、アマゾンの発送やたら遅く、暇もなくててやっとこ見れました。
そんなわけで遅れましたが感想です

◇電波的な彼女 幸福ゲーム

4089081068 紅 kure-nai4巻『電波的な彼女~幸福ゲーム~』アニメDVD付予約限定版 (ジャンプコミックス)
集英社 2009-12

by G-Tools
構成脚本:吉野弘幸
監督・演出・絵コンテ:神戸守


前回同様原作1巻分を45分に圧縮しているので、ダイジェスト的というか駆け足な話運び。
未だに原作読んでないので、キャラの背景など説明不足で??なとこもあるけど、話の大筋は追えて、それでも十分面白いと思えたけど、だからこそダイジェストになってしまっているのは、やはりもったいない気がする。
尺が短い分、キャラの心情の描写や踏み込みが弱く感じる一方で、神戸監督にしては珍しく演出が前に出る作りになっているかも。
雨の止めのロングショットで語りが続くとことか印象的。
あと蝿がいいw
たぶんグロイものが来るな〜という思わせるのに効果を上げている。
あと今回も雨は可愛かった

本作はエルフェンリートで容赦ないグロと萌えを両立した神戸監督にはぴったりの原作だったと思う。





▼2009/12/9

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト対策室
専用ページ設置しました



▼2009/9/25

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト スタッフブログ更新

監督は高いところがお好き?ロケハンレポ 制作現場のボス登場!



▼2009/8/19

□神戸守監督最新作ソ・ラ・ノ・ヲ・ト製作決定記念突発チャット

神戸守監督最新作ソ・ラ・ノ・ヲ・トの一報後、私の友人で同じく神戸信者の神奈江氏とチャットで交わした感想が面白かったのでもったいないなあと思い、先方の了承をいただけたので公開します。
神戸信者同士の内輪の会話という点を考慮の上、ご容赦いただければ幸いです。

ちょっと長いので別項にて



▼2009/8/13

□神戸守監督最新作「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」企画に対する印象とか。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト公式サイト

そんなわけで、公式サイトを熟読してきたので今回の作品の印象とか。

まず重要なのはこの作品、テレ東とアニプレックスが共同で開始するプロジェクト「アニメノチカラ」の第一弾として製作されるということ。

アニメノチカラ 

テレビ東京×アニプレックスの新プロジェクト“アニメノチカラ”を発表!

オリジナル作品を作ることで、クリエーターに挑戦の場を与えることが目的のひとつ、ということらしいです。
その第一弾作品に、神戸守監督が抜擢されたということで、担う役割、責任の重さはかなりのものがあると思うし、同時に期待もされているのかもしれません。

では、作品の内容についての印象ですが、公式で既にプロモーションムービーが見られるので、そちらを見るのが一番手っ取り早いです。
で、最近の流行のアニメを見ていれば多分同じ印象を受けるのではないかと思うのですが、一言でいえば「けいおん!+ストパン」ですw

キャラデザが明らかにけいおんの堀口絵に激似、そして世界観、基本ストーリーが、辺境の女の子だけの部隊に配属された女の子の日常、というもの。
流行の要素を色々と取り入れた、ぶっちゃけかなり狙った設定の今風な萌えアニメ路線という印象を抱くのが普通ではないかと思います。

でも私は、非常にこの企画内容に好印象です。

今でこそ、こういった感じの女の子だけの日常系萌えアニメは、珍しい存在ではなくなったかもしれませんが、コメットさん☆やエルフェンリートで見せた神戸監督の演出力や特性が、最も活かせるジャンルであるにも関わらず、神戸監督は、今までそういう作品に本格的に関わってこなかた(せいぜい苺ましまろの演出くらい)
また、神戸守監督の過去の作品で、ここまで明確にオタク層を意識した、売れ線狙いの萌え系アニメはなかったからです。
キャッチーな企画であり、かつ神戸監督の得意分野で勝負できる。
しかもTV地上派で初の完全オリジナル作品、ここ最近の神戸監督の作品制作状況の不遇ぶりを鑑みれば、「アニメノチカラ」というバックボーンを含めて、夢のような好条件ばかりとしかいいようがありません。

なので釣りとして「けいおん!+ストパン」全然OKww
正直あの神戸監督がそれだけで終わるとは思わないので、非常に期待しております。


関連

今日もやられやく 『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』のキャラデザが堀口絵っぽい・・・

キャラ原案の岸田メル氏の絵違いすぎると、早速叩かれておりますw

2010年1月より放送予定のTVアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』、電撃大王でコミカライズ決定!
テレビ東京×アニプレックスの「アニメノチカラ」プロジェクト発表!  謎のピンクのタンクトップ集団が乱入?



▼2009/8/12

【速報】テレビ東京とアニプレックスによるアニメプロジェクト始動!  第1弾作品のキャラクター原案を岸田メルが担当!

>「アニメノチカラ」では、小説や漫画などの原作タイトルのアニメ化ではなく、オリジナルのアニメーションを制作、放送していく。

>第1弾は、神戸守監督の「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」
>2010年1月よりテレビ東京ほかにて放送開始予定。シリーズ構成を「マクロスF」の吉野弘幸、キャラクター原案を人気のイラストレーター、岸田メルが担当する。軍隊に所属する5人の少女たちの日常を描く。


ついにきたああああああ!!!!!
神戸監督がオリジナル作品ですよ!

よかった、ほんとうによかった。
まってた甲斐があった・・・

とりあえず一報見て、あわてて更新してるので
まだ詳細見てないので詳しくは又後で。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト公式サイト



▼2009/7/31

電波的な彼女アニメDVD第二弾発売決定!

前回と同様紅四巻と同梱。
予約締め切り9/30発売12/3

紅 kure-nai4巻『電波的な彼女~幸福ゲーム~』アニメDVD付予約限定版
紅 kure-nai4巻『電波的な彼女~幸福ゲーム~』アニメDVD付予約限定版
集英社 2009-12-04


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




▼2009/4/11

□テガミバチ〜光と青の幻想夜話〜
http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/topic-tegami/

去年のジャンプスーパーアニメツアーなどでイベント上映された作品。
以前誌上通販で申し込んでおいたDVDがやっと届きました。
公式で限定無料配信とかしてたそうだけど、見逃したので今回初見。

原作知らなくてもおおよその世界観やキャラのポイントがつかめるように配慮したつくりで、話も主人をなくした老犬というよくあるわかりやすいもの。
それでも、全体のムードつくり、老犬ダーウィン登場のユーモアのあるシーンから徐々に今回届ける手紙の目的と真相に近づくにつれ、決してしゃべることのない老犬の心情が深く描かれていて、この辺はさすが神戸守といったところ。

今後TVシリーズ化という方向もありそうだけど、1話完結で作りやすい設定なのでもともとOVA向きなのかな。



▼2009/2/5

□電波的な彼女ネット先行試写会
http://www.b-ch.com/contents/feat_denpa/
2/8正午まで見れます。

ということで見た。
おもしろいじゃないですか。
40分で原作一巻分やってるらしいので、相当圧縮されてそうですが、原作未読でも十分楽しめた。
神戸守監督の演出と作品の相性もかなり良かったんじゃないかな、これは。
これで終わってしまうのはもったいないなあ、ていうかなんでTVシリーズでやらなかったんだorz

4086302063 電波的な彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫)
山本 ヤマト
集英社 2004-09

by G-Tools



▼2008/12/21

http://dash.shueisha.co.jp/topics/0812_mediamix.html
電波的な彼女の続報きてた。

やっぱりTVじゃなかったorz

>JC「紅Kure-nai」第三巻のアニメDVD付き予約限定版として発売!
>約40分予定
>予価3990円(税込み)
>予約締め切り2009年2月27日
>発売予定2009年5月1日

ネギまなんかでやってたコミックとの抱き合わせ販売ですな。
コミック要らないんだけど・・・とか思ったけど
通常の0VAが定価で6000円位するから、値段的に見れば安いんだな、これ。

4089080983 紅 kure-nai3巻アニメDVD電波的な彼女付予約限定版(DVD付)
原作/片山憲太郎・漫画/山本ヤマト
集英社 2009-05-01

by G-Tools

アマゾン仕事早いです



▼2008/12/4

神戸守新作情報きたー

■[タレコミ]アニメ「電波的な彼女」スタッフ&キャスト発表。
> 監督:神戸守
> シリーズ構成・脚本:吉野弘幸
> キャラクターデザイン:田中ちゆき
> アニメーション制作:ブレインズ・ベース

原作はラノベで最近アニメ化された「紅」の片山憲太郎の作品。
神戸監督的に、久しぶりに時流にのった作品への参加なので、期待して待ちたいです。

4086302063 電波的な彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫)
山本 ヤマト
集英社 2004-09

by G-Tools



▼2008/8/4

神戸守監督の新作情報来ました

http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/topic-tegami/
ジャンプスーパーアニメツアー「テガミバチ」

イベント上映作品、応募して抽選にあたって見に行かないといけないというハードルの高さ・・・
勘弁してー


テガミバチ 4 (4) (ジャンプコミックス)
テガミバチ 4 (4) (ジャンプコミックス) 浅田 弘幸

集英社 2008-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
テガミバチ 3 (3) (ジャンプコミックス)
テガミバチ 2 (2) (ジャンプコミックス)
テガミバチ 1 (1) (ジャンプコミックス)

うーん、今回もまたまったく読んだことないマンガなんで、判断のしようがないな



▼2008/5/22

B0015XEV88 サイコダイバー 魔性菩薩
オリジナルアニメ

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2008-07-21
売り上げランキング : 6351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

神戸守監督の97年の作品。DVD化されるんだけど、内容に関しては正直微妙なだし、中古で見つけたVHSでもってるし、どうしようかとおもってたんだけど
アニメスタイルの編集長メモで、解説書のために神戸監督の取材という記述が。

http://animesama.cocolog-nifty.com/animestyle/2008/05/20080422_468d.html

まあ、安いし解説書のために買うかー



▼2007/08/30 (木)

現在WOWOWノンスクランブルで放送中の「バッカーノ」で神戸守担当回がある模様。

http://www.wowow.co.jp/anime/baccano/episode2.html
9/13の6話と9/20の7話



▼2007/08/17 (金)

ちょ、アニメスタイルのイベントで神戸守監督の教育映画上映するってぇ!

【EVENT】「いろんなアニメを観ちゃおう大会」『帝都物語』コーナーに、りんたろう監督が出演!!

>今回上映するタイトルは、まず、中編映画『くもりのち晴れ』。学校等での上映を目的に作られた作品で、一般のアニメファンはなかなか観る機会のない作品です。イジメをテーマにしており、ドラマ的にもしっかりと作られたもの。監督は神戸守、キャラクターデザイン&作画監督は赤堀重雄。作画的にも見どころが多く、原画メンバーも充実。井上俊之さんも参加していますよ。赤堀さんのトークつきの上映となります。

これ見れる機会なんてほとんど絶望的だっていうのに、
なんで仕事あるんだ、仕事なかったら絶対いくのにorz

すいません、行く方いらっしゃいましたら御報告お願いします。




▼2007/03/26 (月)

□今後の神戸守について

あー、ねー、なんか炎魔の感想かいてて、うっかり迷い込んだいちげんさんに「何でここの管理人炎魔の感想なんて書いてるの?」とか思われてるんじゃないかと言う電波を今受信した。
ていうか、もうそろそろ神戸守ってだれ?とかいわれちゃいそうですね。
「コメットさん☆」っていう一部から熱狂的に支持された作品の監督さんだよ、とかいっても「コメットさん☆?なにそれ?」っていわれちゃうんだきっと。
いいかげん地上波TVシリーズからも遠退いているし、話題性のある作品にかかわらないし(苺ましまろの演出くらいか、一番最近でも)
そろそろTVシリーズとかやって欲しいですねえ、原作物でも全然かまわないから。
というか せ め て もう少し時代の流れに乗った企画をやらせてあげてくださいよ。

一見色物な企画に見えたエルフェンリートが大当たりだったことを考えると、I''s、炎魔ってどんだけ企画に恵まれてないんだって、ほんと悲しくなってしまいますよ。
実績・ヒット作に乏しいマイナー監督と言ってしまえば、事実だし、そういう仕事しかこないのも仕方ないのかもしれない。そんな監督の熱狂的ファンなんて、監督本人にしてみれば、いい迷惑に映るかもしれないから、これでも自重してたけど、このさいだから言っちゃうぞ、くそー、神戸守無駄遣いしてんじゃねー、ちくしょー!

口にしても詮無いことだし、何おまえプロデューサー気取り?とか思われそうなので避けていたのですが、この際だから全部吐き出す、そう決めた。
私はよく神戸監督の演出スタイルを考慮しつつ、この漫画がだったら神戸監督がやったらハマるだろうなというのを妄想しているのですが、その中で特に、好きな原作漫画で、神戸守に監督をやってもらいたかったものが二つありました。
そのうちのひとつは「なるたる」、もうひとつは「もっけ」
「なるたる」は既にアニメ化済み、結果は無残。
「もっけ」はすでに別の監督でアニメ化決定済みで結果待ち。
夢はかなわなかったわけで、すくなからずがっかりしています。

そして今現在、神戸監督にやってもらいたい作品がひとつあります。
これについては、さりげなく一度言ってるんですけど、その次点では、まずアニメ化はないだろうと、踏んでいたんですが、絶望先生までアニメ化するような、ネタ切れのアニメ業界で、そのうちアニメ化されてがっかりするのはもう目に見えているので、ここで言っても言わなくてもどうせ、なにもならないのだから、言うだけ無駄でも言っとくしかないので、はっきり言っておく。

放浪息子 (1) 放浪息子 (1)
志村 貴子

これだけは、是が非でも神戸守監督にやってもらいたい。
心の底からそう願っています。
自分の中でもう神戸守しかありえない、他は見たくないというところまで妄想が進んでいます。
原作好きすぎて、もう下手な演出にやられたくないんですよ。つかすんな。

といってもこの手の原作ものの監督は製作元やらなんやら、いろんな大人の事情で決まるから、どんなに望んでもありえないんですけどね、わかってるんですが。
それよりも、エロゲ原作をなんかやらせたほうが、いろんな意味でネタ的には、面白いことになる気もするけど、今のエロゲ詳しくないのでなんともいえんです。
とりあえず何でもいいから、次回作は、もうちょっとマシな面白みのある企画にあたりますように、と願ってやみません。
言いたいことはそれだけです。



▼2007/03/25 (日)

鬼公子炎魔 第4話(最終話)
脚本:吉岡たかを/絵コンテ・演出:神戸守/作画監督:田中良

B000MNP0R8 鬼公子炎魔 4
永井豪 神戸守 徳本恭敏

バンダイビジュアル 2007-03-23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いきなり館物ホラーに突入し、いよいよ神戸守の本領発揮なのかー、と思わせた3巻を受けての4巻です。
まあ、館物のお約束どおり、ひとりまたひとりと死んでいくわけですが・・・


以下超ネタばれ


結局全員死亡という、後味の悪いオチはちょっと意外でした。
最後まで、弁天ユリと警部は助かるのかとおもっていたんだけど・・・
つーか普通は主人公たる炎魔が助けるか、もしくは結果的に助けたことになるというように持っていくんもんだろうと。
炎魔自身が善でも悪でもなく、人間の生死に無頓着で雪鬼姫しか眼中にないというのは、4巻構成のOVAだから許されるんだろうな。
そういう意味では、非常にドライなつくりで、そこはかえってよかったのかも


総評

往年の永井豪作品の中でも人気キャラである「ドロロンえん魔くん」を使っての大人向け続編と言う企画。企画の方向性から言っても、炎魔のドライさと作品の雰囲気は決して悪くはなかったんだけど、全体的にインパクトに欠けたかな、と言うのが正直なところ。
人の心の「闇」というのをひとつの鍵に物語が語られるのだけれど、その「闇」とやらが、ありがちなトラウマ話だったり、単純な怨恨だったり、深みがないので、ふーん、と言う感じになってしまったのが、一番の敗因か。
そういう「闇」の深さや暗さをもっと描きだせていれば、それに対するリアクションで炎魔のドライさやキャラも引き立ったのでは?

1、2巻はともかく、3、4巻は舞台装置と演出で、かなり好きにやっている感が漂っていて、それなりに楽しませてくれるので、神戸守ファン的には、「I''spure」よりは、神戸守らしさが見られて、ひとまず満足はできたのですが、企画も地味なら作品も地味というのはいかんともしがたかった。



▼2007/01/27 (土)

鬼公子炎魔 第3話
脚本:吉岡たかを/絵コンテ・演出:神戸守/作画監督:田中良

B000KJT9DK 鬼公子炎魔(3)

バンダイビジュアル 2007-01-26

by G-Tools

2巻の感想を完全にスルーしていました。はい。
というのは、2巻は 話的には、男に裏切られたキャバ嬢の怨嗟+人形ものホラーというややありがちなもので、ぶっちゃけあんま面白くなかったから。
で、3巻も同様のペースで、母親が魔にとり憑つかれた女の子の話で、今回も魔物退治して終わりかなーと、思いきや・・・

後半からなんか違う作品になってる!!

中途からメインキャラがフェードアウトして、ルポライターの弁天ユリや刑事さんやゲストキャラが、閉鎖された館に取り囲われ、なぜか館物のホラーミステリーに突入、な、なんでー

館をCGで作成して、カメラをぐりぐり動かして見せるのだけれど、CGの出来ががちと安っぽく見えてしまうのは難点ですが、神戸演出切れまくりで、相当に見ごたえあった。
あと絵画がポイントとして使われてたけど、また引用元があるのだろうか、美術系知識ないのでさっぱりです。

後ひとつ重要なネタが。
今回、山本麻里安嬢が出演しますが、期待通りの結果がでます!
あと映像特典のキャストインタビューがw

つことで、次の巻で最後ですが、神戸監督がこの作品で一番やりたかったのはこの回の後半からって気がしてきました。
と言うことで次巻に期待。



▼2006/11/22 (水)

エルフェンリート関連2件

・楓荘物語(エルフェンリート没番外編)

吉岡たかを氏のサイトで公開中のものです。いちおう期間限定らしい。


・MOKAによる「LILIUM」セルフカヴァーを収録したアルバムが発売

なんとなく岡本倫先生の近況を知るためにひさしぶりに角沢研(仮)さんのぞいたら、こんな情報が。
カヴァーバージョンLILUMUのサンプルが聞けるのですが、聞いて速攻注文してしまいました。
LILLIMUは矢砂利名曲だなぁ。
ブログでのコメント見てもわかるけど、作った本人も相当思い入れがあるようです。


B000JGETH0 竜宮幻歌 ̄with visualization ̄
MOKA☆ 小西香葉 近藤由紀夫

インディペンデントレーベル 2006-11-22
売り上げランキング : 31738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000JGETGQ 竜宮幻歌 (通常版)
MOKA☆ 小西香葉 近藤由紀夫

インディペンデントレーベル 2006-11-22
売り上げランキング : 66912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




▼2006/08/26 (土)

鬼公子炎魔 1
鬼公子炎魔 1 永井豪 吉岡たかを 神戸守

バンダイビジュアル 2006-08-25
売り上げランキング : 924
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


神戸守監督、永井豪原作「ドロロンえん魔くん」のその後を描いた新作。
あわせて永井豪氏がコミック版も書き下ろしていますが、アニメ版はそれとはまた別のオリジナル設定によるものだそうで。
見終わったあとにハタと気づいたんだけど、炎魔含め、主要キャラの背景に関する説明をほとんどしてない。
つまり旧作を知ってる人間以外お断りというかなり潔い作りになっているのですね。
ということで、解説終わり。

旧作の子供向けのコメディタッチの作品が、大人向けのホラーにという発売前からの宣伝に嘘偽りなく、ある意味予想どおりな中身。
ただ、エロさとグロを期待しすぎるとちょっとはずすかも。

以下ポイントを箇条書き
・炎魔の性格がどうなるのか気になっていたが、ドライで自己中な二枚目という感じ、でも炎魔が雪鬼姫を「ゆきちゃん」と呼んでるのに、ちょっと安心した。
・シャポじいが渋い。
・カパエル見た目より愛嬌のあるキャラで安心。
・雪鬼姫のおっぱいぽろりもあるよ。

旧作のアニメは子供の頃に見たっきりで、記憶から完全に薄れてしまってるんだけど、なんとなく昔のキャラ配置そのままが保たれてる印象を受けた。


神戸信者的には、ロケハンしたという神楽坂の描写とか、いつもながらの演出の切れに満足はするものの、もうひとつ物足りないきがしないでもない。
中盤いかにも「ホラー映画」的なシュチュエーションがあるのは、わざとなのかな、やっぱ。

以下ややネタばれ

娘に欲情してしまう父親がその抑えられた欲望によって生まれた心の隙間に妖怪が取り付くという一話のストーリーラインは、方向性としては悪くないけど、ホラーものの物語としては若干ソフトすぎたかなという印象。
せっかくOVAなんだしもっと、18禁すれすれのエグさはあっていいと思う。
監督・脚本が「エルフェンリート」のコンビとして求められているものというのもあると思うし。


関連

鬼公子炎魔 永井豪怪奇短編集
4063492575 永井 豪

講談社 2006-08-23
売り上げランキング : 15529


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




▼2006/06/24 (土)

前回書き逃したので5、6巻あわせて総評

I”s Pure <5> declaration d'amour【告白】
脚本:大石哲也/絵コンテ・演出:小高義規/作画監督:白石涼子

お互いの思い込みやすれ違いで、両思いであるにもかかわらず、なかなか一貴の告白が上手くいかない。このやきもき感が本作の肝なんだろうけど・・・イライラするなぁ(や、そう思わせれば成功なのか)


I”s Pure<6> ensemble【一緒に】
脚本:大石哲也/絵コンテ・演出:岩永彰/作画監督:りんしん

お互いの気持ちを確認して、恋人となるも伊織の舞台の仕事のため、またすれ違い、一方的に身を引く一貴。お前ら、ホント噛み合わないから分かれたほうがいいんじゃないのかと突っ込みたくなることしきり(や、そう思わせれば成功なのか)


I”s Pure総評

結局原作読んでないので、比較は出来ないが、中盤ダイジェスト気味に話がはしょられるのはしょうがないとしても、短い尺の中で、なんとかまとまりは合ったんじゃないかと思います。
一貴の一方的な思い込みやそれによる誤まった行動によって起きるトラブルと、そこからの逆転劇の面白さ、一貴の一途なキャラを肯定的に描けてた点は、まあよかったんではないかと。
ただ、まあ、個人的には、恋愛モノとしては、好みのパターンから外れるので、一貴というキャラをあまり肯定的には受け止められないんですが。

作品としては、可もなく不可もなく、無難な仕上がりといわざるをえない。
予算の都合からか、作画面でも、特筆すべき点もあまり見当たらず。
神戸演出なら、恋愛モノとは相性がいいだろうと踏んで期待はしていたものの、恋愛ものとしてわかりやすい話をわかりさすい演出で作っているので、神戸監督の持ち味である「地味で力強い演出」が発揮される、より複雑な、解釈に幅のある内面描写の出番があまりなかったのが、残念といわざるを得ない。
正直一巻だけみておけば十分かなーという気がします。

これ以上のことに関しては、基本は原作ファン向け商品であるOVAですので、そういった面での評価は原作ファンにゆだねたいと思います。


I”s Pure <5> declaration d'amour【告白】
I”s Pure <5> declaration d'amour【告白】桂正和 神戸守 野村勝人

ハピネット・ピクチャーズ 2006-05-26
売り上げランキング : 11199


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


I”s Pure<6> ensemble【一緒に】
I”s Pure<6> ensemble【一緒に】桂正和 神戸守 野村勝人

ハピネット・ピクチャーズ 2006-06-23
売り上げランキング : 717


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▼2006/06/18 (日)

http://www.infaspub.co.jp/studio-voice/sv.html
スタジオヴォイス7月号
鬼公子炎魔関連で神戸守インタビュー2P掲載。
インタビューアーがなぜかパルコキノシタ氏。
本編のショットもいくつか掲載、やはりエルフェンリートに近いムードの作品が求められてる印象。

インタビューによると炎魔の舞台は神楽坂でロケハンもした模様。
インタビュー全体パルコキノシタのしゃべりに神戸監督が短く答えるという感じでしたが、以下の部分に笑った

>―本当に好きなところをロケして来い、と言われたらどこに行きます?
>「中近東とか」

どんなアニメ作る気なんだw

□MEMO

http://character.biglobe.ne.jp/special/enma/shisyakai.html
「鬼公子炎魔」 第1話のインターネット試写会

BIGLOBE会員かID持ってる方のみ応募可能。




▼2006/05/07 (日)

共同記者会見がソースなのでどこも内容は同じですが一応リンク

永井豪原作のOVA「鬼公子炎魔」がスタート−成長した「ドロロンえん魔くん」がアダルトに活躍

とれたて!ほびーちゃんねる - ◎あの永井豪作品がOVA化!「鬼公子炎魔」

MANGAZOO:「ドロロンえん魔くん」が本格ホラーOVA「鬼公子炎魔」となって登場!/作品紹介:鬼公子炎魔


とりあえずAmazon予約できるので張っときます

鬼公子炎魔 1
B000FAHGQG
バンダイビジュアル 2006-08-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



▼2006/04/26 (水)

OVA 「鬼公子炎魔」 公式サイト正式オープン

つことで神戸守監督の次回作、おおよそのスタッフ・キャスト判明。
山本麻理安がキャストにいないかつい探してしまったが、いなかった。いれば絶対死に役確定だったのに残念。


OVA 「鬼公子炎魔(きこうしえんま)」 ヒット祈願のお祓い!? アフレココメント発表!

神戸:永井先生からのお願いは特に無かったです。事前に「やってはいけない事はありますか?」とお聞きしたら「自分の作品でやってはいけないことなんて何もない!」とおっしゃっていたので、自由にやろうと思いました。

やべ、超楽しみだ。
神戸監督やキャストのコメントから察するに、「ドロロンえん魔くん」のキャラが成長した姿を描くけれど、旧作のコメディ調とはまったくちがうシリアスな大人っぽいものになりそうな感じ。
雰囲気的には「エルフェンリート」に近いのかな。



▼2006/03/29 (水)

□鬼公子炎魔 続報2
月刊マガジンZで3号連続集中連載だそうです
http://www.kodansha.co.jp/zhp/index.html



▼2006/03/28 (火)

I”s Pure <4> vertige【めまい】
脚本:大石哲也/絵コンテ・演出:岩永彰/作画監督:島田俊彦

寺谷のいたずらで一貴が女湯に入って、伊織と鉢合わせというベタなシュチュエーションがあるんだけれど、ここの描写ががどうもあっさりめで、どうなんだろう。
ココはもっとあざといくらいわざとらしいカメラワークで女体を視姦すべきところだと思うのですよ、桂漫画的には。
そういうことをしないようにあえてやってるのかもしれない。
エロ分に関しては毎回ついてくる映像特典「一貴の妄想日記」で補完してくれってことなんだろうけど、原作ファン的には、どうなんかなーと思ってしまいます。

後半のカラオケボックスでの空気感とか、恋愛モノとしては上品なつくりなんだけど。


I”s Pure <4> vertige【めまい】
B000EBFOVK
ハピネット・ピクチャーズ 2006-03-24



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

次は5/26発売予定

I”s Pure <5> declaration d'amour【告白】
B000F4LDCA
ハピネット・ピクチャーズ 2006-05-26


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


□鬼公子炎魔 続報
掲示板の方で教えていただきました
http://www.discstation.co.jp/VSSHOP/cgi/DS_goods_item.aspx?ns=BCBA-2527

>監督:神戸守
>原作:永井豪
>脚本:吉岡たかを

>永井豪原作の「ドロロンえん魔くん」が本格ホラーOVA として登場!

「ドロロンえん魔くん」のリメイクなんだ、これ。
脚本は「エルフェンリート」でもいっしょに仕事した神戸監督の盟友・吉岡たかをということで、鉄板。
気になるのは以前インタビューでいってた「鎌倉三部作」にあたるのかどうか。
地獄界のプリンス・えん魔くんがお妃探しに鎌倉に降り立ってもおかしくないしなぁ、そこで角の生えた女の子と出会ったりするわけですよ、と今のうちに妄想。

参考

ドロロンえん魔くん - Wikipedia


ドロロンえん魔くん Vol.1
ドロロンえん魔くん Vol.1永井豪 野沢雅子
東映 2003-06-21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ドロロンえん魔くん Vol.2
ドロロンえん魔くん Vol.3
ドロロンえん魔くん Vol.4


http://www.so-net.ne.jp/toei/arc/enma/index.html

ここで昔の作品のOPが無料で見れる。なつかしいなぁ
本放送は生まれる前だけど再放送で何度も見てるので、OPは良く覚えてる。

たぶんこの企画30代のおっさん向け企画なんだろうけど、なんでいまさらという気がしなくもない。
しかし、神戸監督のところに来る仕事は毎度脈絡がないよな・・・



▼2006/03/27 (月)

神戸守監督の次回作は鬼公子炎魔??

神戸守 - Wikipedia

鬼公子炎魔 公式サイト

公式はプレオープンなので子細は不明。しかしWikiで既に作品リストに監督・神戸守になってる。
一応公式情報待ちということで。

あとWikiの神戸守の項目を久しぶりに見たんだけどのプロフィールが詳しすぎてびびった。作品リストも見たら自分が知らないのも2,3あったし・・・
これ、内部に詳しい人が編集してるとしか思えねー



▼2006/02/24 (金)

I”s Pure <3> adieu【別れ】
脚本:大石哲也/絵コンテ・演出:,小高義規/作監:EMU IK HYUN

うあー、作画が海外丸投げだー
OVAなのになんだよー、なめんなー

さて話の方は伊織といつきの間をふらふらとする一貴という、まさに桂正和漫画の王道にしてのお家芸を突き進んでいるのだろうけど・・・
ごめん、やっぱ苦手だ。
原作ではこれが延々くり返されるんだろうか。
そろそろ原作読まないとなぁ


I”s Pure <3> adieu【別れ】
B000E0L88Y
ハピネット・ピクチャーズ 2006-02-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4巻は3/24発売

I”s Pure <4> vertige【めまい】
B000EBFOVK
ハピネット・ピクチャーズ 2006-03-24



Amazonで詳しく見る
by G-Tools




▼2006/01/29 (日)

I”s Pure<2> souvenir【回想】
脚本:大石哲也/絵コンテ・演出:岩永彰/作監:りんしん

ああ、コンテが神戸監督じゃなーい、とおもったけど、岩永彰氏はエルフェンリートで#4#9を担当してた方。基本エルフェンスタッフで固められるんならまあいいか。んーでもOVAなんだから監督に全部コンテ気って欲しいなぁとわがまま言ってみる。
さて話の内容はおいといて、後半修学旅行で、京都の神社に行くシーンでの風景描写が相変わらず神戸節しててわらた。この神社実在するんだろーかちょっと気になる。

I”s Pure<2> souvenir【回想】
B000CIXJP8 桂正和 神戸守 野村勝人

ハピネット・ピクチャーズ 2006-01-27


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



▼2005/12/09 (金)

はい、神戸守監督新作、I''s PureのDVDでました
感想つうか神戸信者的レビューです念のため。

I''s Pure<1> au commencement【始まり】 
脚本:大石哲也/絵コンテ:神戸守/演出:小高義規/作画監督:宮田奈保美

OPは割と普通でちと残念。
エルフェンリートの時のようにここで強い自己主張してくるかと思ったんですが・・・(一応神戸監督が連名で絵コンテ担当してましたけど)
そんなちょとがっかりなOPを抜けると、出だしから神戸作品伝統のスクウェアアイリスアウトが!
今回スクウェアアイリスアウトはかなり多様されてます。むはー。

もうこの時点で信者的には満足なんですが、序盤、今までまともに会話したことのなかった主人公の一貴とヒロインの伊織が新入生歓迎パーティの実行委員に選ばれ、図書室でその相談をすることになるというシーンがすごくよくて、ゾクゾクきた。
一貴は一方的に伊織に思いを寄せているが、伊織にどう接すればいいかわからず緊張してしまい、ぶっきらぼうになってしまう、一方伊織は、そんな一貴となんとか実行委員の話をしようと話し掛ける、そこでの二人の間にある空気と緊張感がずば抜けて上手かった。
「あの、シャーペンの芯」のところのタイミングは完璧だと思う。

このシーンでがっつり心をつかまれたおかげで、以降のストーリーの流れにすんなり乗れて、物語に集中して作品を見ることができました。
桂正和作品は特に好きということもなく、呼んだ作品も「電影少女」で止まっていて、「I''s」は原作の内容は、まったく知らず。
それでも結構面白かったなぁ、という視聴後の満足感は高かったです。

過去の神戸監督が手がけてきた作品は、ジャンル的にはファンタジーやSFに分類されるものばかりで、だからこそ逆にその中で描かれる日常描写やキャラの繊細な心理描写が際立ってきたのだけれど、今回は、それがファンタジー要素のないごく普通の恋愛ものというジャンルということで、神戸演出的には、相性はいいのではないかとは、思っていたんですが、見事にはまったなぁ、という感じです。
というか演出的になにも考えずにのっぺり作ってもどうにかなっちゃうジャンルでもあるので、逆に神戸演出がどんな見せ方をしてくれるかを堪能できそうな気がしてきました。

正直、一巻だけ試しに購入して、以降買うかどうか判断しようと思ってたんですが、次巻以降も購入決定いたしました。
ということで以下続巻に期待。


B000BDG2KS I"s Pure 1
桂正和 神戸守 野村勝人
ハピネット・ピクチャーズ 2005-12-09

by G-Tools


B000CIXJP8 I”s Pure<2>souvenir(回想)
桂正和 神戸守 野村勝人
ハピネット・ピクチャーズ 2006-01-27

by G-Tools



▼2005/11/16 (水)

桂正和『I"s <アイズ> 完全版』特設サイトオープン


I''s〜pure〜オリジナルサウンドトラック12/14発売予定
音楽担当は「コメットさん☆」「エルフェンリート」の小西香織&近藤由紀夫。

Amazon:「I’s~pure~」オリジナル・サウンドトラック
B000BU6QMU



▼2005/11/1 (火)

アイズピュア特別版 コンビニ限定で発売
神戸守信者としてネタの為買ってきましたよ。
セブンイレブン3件行ってなくてサンクスに行ったらサックリおいてあったので、サンクスのが手に入りやすいかも。
中身は、プロモ映像、桂正和インタビュー、スタッフ&キャスト座談会など。
事実上、森下千里による桂正和インタビューがメインだな、これ。
座談会は野村勝人、伊藤静、中世明日香の3人キャストのみのものと、三人に神戸監督、脚本の大野哲也を加えたものが用意されてました。神戸監督が思い入れのあるキャラとしてナミをあげてたんだけど、原作読んでないので、どんなキャラかわからず。まぁ本編を楽しみにするということで。
ちなみに本作の音楽の担当が小西香織&近藤由紀夫。二人は「コメットさん☆」「エルフェンリート」を担当していて神戸監督作品ではおなじみ。



▼2005/10/17 (月)


アイズピュア特別版 コンビニ限定で発売
11/1発売予定、コンビニ限定発売(セブンイレブン、サークルK、サンクス)
価格¥1,260(税込)
神戸監督のインタビューも収録されるっぽい。

苺ましまろ感想まとめ
表の雑記で書いた感想のまとめです。

苺ましまろ DVD第3巻Amazon予約受付中
神戸守演出担当回傑作6話収録




▼2005/9/25 (日)

I"s Pure 1 Amazonnyo予約受付開始
B000BDG2KS
12/9発売全六巻

桂正和原作、あの [アイズ] が原作に忠実なシナリオでアニメ化決定!



2005/9/2 (金)

おーし今週の苺ましまろは神戸守だぜーと思ってたら、その神戸監督の新作情報が入ってまいりました。

神戸守監督新作 桂正和原作「I''s」OVA全六巻

ソース

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20050901

桂正和「I''s [アイズ]」OVA全6巻の原作完全版として再アニメ化決定。
>監督:神戸守、脚本:大石哲也、キャラクターデザイン:りんしん、販売:リバプール。第1巻は、2005年12月発売予定。以降、毎月リリース。

今週のヤングジャンプに情報が掲載されている模様。
掲示板から頂いた情報によると、制作はアームズということでエルフェンリートと同じとこ。
4088724119 I"s (1)
桂 正和
集英社 1997-09

by G-Tools
原作は5年ほど前までジャンプで連載されていた作品。全15巻

B0001C83AG フロムアイズ 3枚組デラックス・エディション
桂正和 櫻井孝宏 吉岡美穂
h.m.p 2004-03-25

by G-Tools

アイズは以前アニメ化されているようで、販売元が今は亡きデジキューブでコンビニ専売だったらしい・・・
「今回は、完全原作版!」と原作者様が日記でおっしゃってますので、リベンジ再アニメ化ってことなのか。
ていうか、このキャストは・・・

参考:桂正和同盟



苺ましまろ#6
脚本:横手美智子 / 絵コンテ・演出:神戸 守 /作画監督:阿部達也

Aパートは荷物持ちのネタが原作4巻episode38からの引用で、あとの携帯絡みとかはアニメオリジナル脚本かな。4話のじいさんが再登場したのに笑った。
Bパートは前半が原作2巻・episode.14「寝る女」
後半が原作3巻・episode.24「しゃべるな!」の合成。
似通ったシュチュエーションのエピソードを組み合わせたのがまず上手かったのと、この2本のエピソードは原作ではアナの出番がないところに、アナを足してネタを膨らんましているんだけど、元のネタを壊すことなく、面白くなってる。
特に、茉莉とアナが千佳と美羽のやり取りを無視してスケッチブックで会話しているのが面白かった。
ラストの荷物持ちで美羽が自滅するのは、原作とは違うけど、美羽に因果応報で罰があたったみたいな感じで悪くなかった。
シナリオ的にオリジナルパートと原作のエピソードの組み合わせ、使い方が上手くて、1話以外での不満点がやっとこ解消され、更に神戸演出回ということで、文句なく面白かった。



2005/7/22 (金)

苺ましまろ #2
脚本/横手美智子/絵コンテ・演出:神戸守/作監:阿部達也

つことで、能登アナ初登場の神戸守担当回。
神戸演出は、やはりこの作品と相性抜群。桜の花びらがはらはらまったり、四角アイリスアウトがでたり、セルフパロ的なところににやにや。

B000A869S4 苺ましまろ 1 (初回限定版)
ばらスィー 生天目仁美 千葉紗子 折笠富美子
ジェネオン エンタテインメント
9/22発売予定

by G-Tools



▼2005/7/16 (土)

苺ましまろ第2話(7/21放送予定)の絵コンテ・演出を神戸氏が担当

苺ましまろ公式





▼ 2005.04.21


エルフェンリート 7th Note発売


さっそく未放映話の感想描きました。
エルフェンリート DVD7巻収録「通り雨にて・・・」感想




▼ 2005.04.07

聖地鎌倉2005春
今年も桜を見に行ってきました。
でもちょっと早かったようで、見ごろは次の日曜ですかね。

楓荘への階段道案内

エルフェンリートロケ地探訪で一度紹介してますが、重要ポイントのわりに場所がわかりづらいかも、ということで簡単な行き方のガイドを作成してみました。



▼ 2005.03.24

エルフェンリート14話特別編あらすじ・場面カット公開
>「通り雨にて 或いは、少女はいかにしてその心情に至ったか」
>脚本:吉岡たかを/絵コンテ:神戸 守/演出:神戸 守/作画監督:きしもとせいじ

DVD7巻に収録される特別編の情報公式公開。
ナナメインの日常物っぽい話らしいけど
>※ルーシーが研究所に捕えられた過去が語られるオリジナルエピソード。
ともあるので、ナナの口からルーシーの過去が語られるって構成なのか?
ということで楽しみです。



▼ 2005.03.23

エルフェンリート6th Note発売

エルフェンリート公式DVD7巻画像公開
7巻のジャケイラストはルーシー
7巻にはTV未放映回収録



▼ 2005.03.16


NieA_7 DVD-BOX

4/1発売予定。
神戸守監督が演出・絵コンテとして参加、作画でもコメットさん☆のまきたかずあき(本作では名前が漢字表記)が参加しています。
特に#8は神戸演出の特徴が良く出ていて、一見の価値ありです。
NieA_7は、キャラデザがlain、灰羽連盟の安倍吉俊、監督は苺ましまろの監督が決まっている佐藤卓哉。
貧乏浪人生と浮浪へたれ宇宙人の二人の女の子が寂れた銭湯に居候して貧乏生活を送るという日常コメディ。それでいて繊細なキャラ心情を描かれていて、日常アニメと毒のあるコメディがお好きな人にオススメ。
関連:公式




CONTENTS
□神戸守参加作品歴
□コメットさん☆調査室

□MRR神戸方面対策室

□エルフェンリート対策室
  エルフェンリートロケ地探訪
□苺ましまろ感想

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト対策室
関連リンク
関連作品公式
□コメットさん☆
□出撃!マシンロボレスキュー
□パンダーゼット

□エルフェンリート
□I”s Pure

鬼公子炎魔
□テガミバチ〜光と青の幻想夜話〜

神戸守 - Wikipedia
神戸守インタビュー
神戸守関連商品

紅 kure-nai3巻アニメDVD電波的な彼女付予約限定版(DVD付)
原作/片山憲太郎・漫画/山本ヤマト
4089080983

監督作品

B00005ULJF
コメットさん☆ DVD-BOX 1


B0000635KL
コメットさん☆ DVD-BOX 2



出撃!マシンロボレスキュー 01



エルフェンリート 1st Note
(CD付初回限定版)

版)


パンダーゼット
THE ROBONIMATION(1)



B000BDG2KS
I"s Pure 1






演出作品

B000A869S4
苺ましまろ 1 (初回限定版)



B000BI55UG
苺ましまろ DVD第3巻
神戸守演出担当回
傑作6話収録



NieA_7 DVD-BOX




カードキャプターさくら DVD-BOX 1
カードキャプターさくら
DVD-BOX 1



書籍

4776791048
Anime studio (Vol.2)
神戸守×吉岡たかを
対談掲載



4844356984
コメットさん☆
メモワール・ド・エトワール



4751103334
コメットさんスター・ダイアリー


パンダーゼット研究序説
オフィシャル研究ブック