かみちゅ!尾道紀行

そのさん


昼飯ということでここは当然尾道ラーメンを食べねば、ということで移動

予定では艮神社から少し歩いた商店街にある
朱華園というところいくはずだったのですが
そこがすごい行列。

1、2時間待ちは覚悟しなければいけない状況に断念
さらにそこから歩いて壱番館というお店へ
ここは土産用のが有名らしい。



ということで壱番館
味は・・・正直これが地元の店なら二度目は来ないかな
やはり元祖といわれる朱華園を食わねばなるまい
ということで次の日にリベンジを誓う。

腹も満たされたので再び出発。
次は御袖天満宮を目指してるはずだったんだけど
また道に迷ったorz
ちゃんと地図見てませんでした。



そして西国寺に到着
せっかくなので見学していく

  

左が西国寺の金堂、右が三重塔
どちらも室町時代の建立で国の重要文化財だとか


御袖天満宮からだいぶ離れてしまったので
御袖天満宮を後回しにして
先にゆりえ様の家のモデルである邸宅を目指すことに




ここは大林宣彦監督の「ふたり」でも
ロケ地として使われていたために
ガイドブックにしっかり場所が載ってました。

というかかみちゅの主要ロケ地は相当部分
大林映画とかぶってるんですが。
結構遠かったけど今度は地図を見ながらなんとか到着。

折り返していよいよ御袖天満宮へ

  




頭の中で「晴れのちハレ!」が流れまくる!
しかし階段きついって


  

階段上って境内に到着。


  

手水舎
この辺は、ほんとにそのままですねー

ちなみに御袖天満宮では、あきらかにかみちゅ巡礼だろおまいら
という方々とすれ違いましたが、儀礼的無関心を装いスルー
いや多分向こうもこっちのこと気づいてたと思いますけど。



絵馬です。
コレのほかにもいっぱいありました。
相当数の方が巡礼に訪れているようです。

ここに着たからにはやはり自分も絵馬をと思い
社務所で絵馬を購入、記念に残してきました。

ここでちょっとうれしいハプニング(?)
絵馬をだらだら見ていたら
いきなり神社の方(女性、たぶんここの神主の奥さん?)に
「かみちゅで来られたんですか?」と声をかけらる!!
まあ、どう考えても菅原道真に合格祈願しに来るような年齢には見えないしなー

まあ、ごまかしても意味ないので正直にはいと答えると
「最近、多いんですよー」と中々好意的な雰囲気
しばしお話をさせていただいて色々聞かせていただきました。

ちょっとうろ覚えですが
最初絵馬が増え始めてなんだかよくわからなかったとか
他の巡礼者に聞いて知ったとか
まだ「かみちゅ!」自体は見たことがないとか
絵だけは娘さんがインターネットで調べてみたとか。

もともと、大林監督の転校生で参道の階段が使われたことがあったり
他にもロケで使われることがあるので
ロケ地巡り目的でくる観光客自体は珍しくないようでした。
それでもかみちゅのおかげで参拝客が増えたことを
喜んでいるような感じで、ほっとしました。
いや、あまりはしゃいで迷惑かかるのもアレですから。

他にも最近の尾道のこととか、7月にやるお祭りのこととか
たくさんお話を聞かせてもらえて、たいへん楽しかったです。



だいぶ話し込んだためにもう日が傾き始めたため
一日目最後のポイントへ移動


  

DVD二巻のジャケ他で使われた椅子のある突堤


  

さすがに暗くなってきたのでホテルに帰ることに
ちなみに泊まったのはビュウホテルセイゼン
土堂小の上をさらに登っていった所にあり
たどり着くのに一苦労でしたが、ホテルからの眺めは良かったです。

  

ホテルから撮った尾道夜景。
右はライトアップされた大和ロケセット。


夜は瀬戸内の海の幸をたらふく食って酒飲んだ
うまかった

ということで、とりあえず一日目終了



そのよんへつづく



1/2/3/4