かみちゅ!尾道紀行

そのよん



2日目。
1日目にいけなかったポイントを目指す。




   

2話で八島様を探す時に出てくるとこ
のれんまたぎがまたいでるやつですね
こちらは、映画「さびしんぼう」でも使われてたらしく
ガイドにも位置が載っていました。

古い民家は珍しくない尾道でもこれはひときわ異彩を放ってます。


  

同じく2話
これは、商店街の裏路地にあって
ぶらぶら歩いてたら見つけることが出来た。



おばQにも無事会えました!





昼〜
昨日のリベンジ朱華園へ
11時開店同時に来てもうちょっと行列できてた
けれど少し待つだけで入れました。

チャーシューメン頼む
一口食べただけど昨日食べたものと
味が違うことがはっきりわかった。
これが本物の尾道らーめんなのかー
うまかったです。


午後

1日目でだいぶ主要ポイントをクリアしてしまったのと
他の細かいポイントの位置をちゃんと調べて
来なかったのであとは無理せずぶらぶらと
尾道散策

  

左は浄土寺、右は持光寺
普通に歩くと結局寺に着く・・・
気づけば光明寺、西国寺、浄土寺で
尾道三山を制覇してるし


  

屋根の横に道があるのも
尾道らしい?

あと歩いているとふしぎ風景や建物が
次々現れ、平野に住んでるとまずお目にかかれない
ものが見れてたのしくてしょうがない。




あと目についたのは
長いこと放置された空家
良く見るとかつて旅館だったものも

こういう廃墟とか古い建物好きなので
これまたたのしい
ぼろい、
これもまた尾道の味わいのひとつになってるのかなと

  

2話でみこが拝んでた小さな社っぽい
どこで撮ったか場所忘れた
御袖天満宮の近くの裏路地だったと思うんだけど




そんなわけで、そろそろ帰還の時間。

福山にも寄ってみたかったので
少し早めに尾道を後に



福山城


  

「恋は行方不明」にでてくる
福山城近くの公園

駅前は超逆光で写真はダメだったorz
喫茶店も探してる時間なくて断念。


福山も後にして
無事二日間の巡礼終了。
二日間歩きとおしはさすがに堪えました。


「神様ご休憩センター入り口」とか
あえていかなかったところもあるんですが
帰ってきてから、写真取り逃してたとこに気づいたり
いささか、心残りを残してしまいましたが
かみちゅ関係だけに時間費やすのももったいないなぁと
今回は、「尾道」を堪能することを
一番の目標にしていってきたので
その点では、満足しています。

また行きたい、といいたいとこですが
さすがに遠い・・・
でも、尾道いいとこでした。
機会があればいつか再訪してみたいですね。



参考

倉敷・広島・西瀬戸内海―気ままに電車とバスの旅 倉敷・広島・西瀬戸内海―気ままに電車とバスの旅

今回使ったガイドブック大林映画のロケ地マップがそのまんま、かみちゅのロケ地とかぶるのでけっこう使えます。



1/2/3/4


戻る