■はじめに
こちらは、アニメ「臣士魔法劇場リスキー☆セフティ」をDVD−BOX発売を期に再評価しようという至好回路内特設ページです。
放映当時はあまり注目されなかった作品ですが、後に「ココロ図書館」「R.O.D」「R.O.D−THE TV−」などを監督した舛成孝二監督の作品として、氏の演出スタイルとその魅力を知る上で、注目すべき作品であるとの確信の元、「リスキー☆セフティ」を再評価しつつ、舛成作品の魅力について伝えられればと考えています。
■作品解説
1999年10月から2000年4月にWOWOWOノンスクランブル、アニメコンプレックスU枠で「鋼鉄天使くるみ」とともにED(OPはなし)含め正味10分枠で全24話放送。
電撃コミックガオ誌で連載された「臣士魔法劇場リスキー☆セフティ」という短編連作漫画のアニメ化。
ただし、原作といっても、一部キャラクターとエピソードを拝借した程度で内容はほぼアニメのオリジナルとなっている。
ひとつの体に見習いの死神と天使が同居しているリスキーとセフティが桂木萌のもとにあらわれるというほのぼのコメディを主軸に構成された半オムニバスというちょっと変わった形式の作品。
臣士魔法劇場リスキー☆セフティ公式サイト(m.o.e)
■CONTENTS
各話あらすじ/コメント
□エピソードガイド#1〜6
□エピソードガイド#7〜19
□エピソードガイド#20〜24
総論:
□リスキー☆セフティ再評価のために
おまけ:
□黒田洋介リスキー☆セフティは忘却の彼方?
メインスタッフ&サブタイトルリスト
舛成孝二監督参加作品リスト
|
|