■第一回ソ・ラ・ノ・ヲ・ト感想チャット

前回のに味をしめてまたまた、私の友人で同じく神戸信者の神奈江氏とチャットで一話に関する感想を交わした模様をお届けします。
神戸信者同士の内輪の会話という点を考慮の上、ご容赦いただければ幸いです。

秋 水: おひまかしら
神奈江: おうともさ
秋 水: じゃあ第一回ソ・ラ・ノ・ヲ・ト感想チャット開始な
神奈江: はいはい もう4回ぐらい見ました
秋 水: とりあえずどうでした?
神奈江 : いや面白かったですよ?
神奈江: 世界描写をここまでしつこく描くのは好感です。
秋 水: キャラ物アニメじゃないよねこれ
秋 水: 雰囲気アニメとしては満点だけど、キャラが薄いというかテンプレ過ぎな気がするんだよなあ
神奈江: ロングお姉さんはイイかな
神奈江: でも他がどっかで聞いた決めセリフを吐くのでちょっと嫌でした。
神奈江: 不安箇所はそのぐらいです
秋 水: キャラに関しては今後の積み重ねで変わってくるとは思うけどね
神奈江: だといいんですけどねー。
神奈江: 神戸御大は今回 最初から「萌えをやれ」と言われているので
神奈江: らしさ が前面に出るかどうか。
秋水: ちなみに1話はあんま萌えなかったんですが
神奈江: OPへの流れに萌えた
秋 水: 背景とレイアウトとカットのタイミングには萌えたw
秋 水: あとロングショット
神奈江: 構図が単調だというカキコが2chにありましたが
秋 水: は?
神奈江: いやー何が基準なんだかわからんのですがw
秋 水: シャフト基準じゃないの?
神奈江: あーなるほど
神奈江: 正面と横顔ばっかとか
神奈江: 風景を効果的にフレーミングするには最適だろうと思いました。
秋 水: つーか神戸監督って極端な俺かっこいいみたいな構図使わないからねぇ
神奈江: うんうん
神奈江: 何かロング止め絵は悪的な感じでしたなー2chスレは

神奈江: あと掴みが弱いと連呼してるのが一名。
秋 水: 弱いといえば弱いと思うよ
秋 水: ただその印象って作品に何を求めるかで変わってくるからなあ
神奈江: そうですねー
神奈江: 密度の濃そうな舞台だけで自分は掴まれました。
秋 水: キャラ中心に見ちゃうとたぶん「弱い」って思うんっじゃないかな
秋 水: 舞台とか世界観とかそういうのの情報量はすごく多いから、そこにどっぷりはまれれば、「掴みが弱い」って印象は出てこないと思うな
神奈江: なるほど。
秋 水: だから最初に戻るけどキャラもののアニメではないなっていうのが自分の感想なのですよ
神奈江: ふむ
秋 水: あと2ちゃんスレでARIAとナウシカってかなり言われてたなあ
神奈江: 雰囲気アニメと称されるのはとても意外でした。
秋 水: いやでもそこが一番全面に出てたし
神奈江: いやあ他のアニメはどんだけ雰囲気ないんだとw
秋 水: だからキャラ中心に回すんだって今のアニメは
秋 水: そういう意味じゃけいおん!とはぜんぜん違う
神奈江: なるほど批判する人の背景が分かった気がします。
秋 水: ただARIAに近いってのは納得してしまうなあ、ジャンル的には一番近いし
神奈江: 何かキャラがあれの二番煎じな感じが許せんw
秋 水: あー
神奈江: 脚本家にああいう類型がなくて、ARIAから取りました的な
神奈江: ココロ図書館を見てイラッとした感じに似てますw
秋 水: www
神奈江: 借り物的な感じが所々あるのは否めません。
秋 水: そうなんだよねえ
神奈江: 電波的な彼女あたりは別にそんな感じはしないのですが。
秋 水: オリジナルとしてのキャラ造形ができてないのはやっぱ致命的かなあ
秋 水: 正直なところ神戸監督この作品でキャラにはあんま興味ないのかもね
神奈江: はははw
秋 水: 脚本家とキャラデザのひとに丸投げしてそうw
神奈江: 「こういうキャラが受けるんですよ!」「はぁ、そうなんですか」 という光景が浮かんでいます。
秋 水: ありそうwwwww
秋 水: いっそ借り物でやるならセルフパロでカナタ=コメットさんでよかったんじゃね?
神奈江: うーん?w
秋 水: いや一話の構成がすげえコメットさんの一話に似てたじゃん
神奈江: あー川底で泣いたりとか、そんな感じでした。
秋 水: 列車で街に来て、その街うろついてって、そのままじゃんていう
神奈江: まーでもドジッ子新兵はパターンから動かせないか。

神奈江: そういえば萌えた箇所があった。
秋 水: ほほう
神奈江: 城門の前で「装備良し!」という声の裏返り具合がかわいかったです。
秋 水: 自分もあるの思い出した
秋 水: 水かけ祭りのとこで桶抱えて真剣な顔してカメラの前通り過ぎてく女の子
秋 水: 二回くらい出てくる
神奈江: あれは気になりますねー
秋 水: 何かの伏線だったりして
神奈江: 非番で街へ出たとき再登場って感じですか
秋 水: 出てきたら面白いなあ
神奈江: しかし鬱展開で犠牲になる恐れも
秋 水: みんな鬱展開期待しすぎw
神奈江: みんな警戒してて笑いましたw
秋 水: まあ神戸と吉野って名前と代表作がなw
神奈江: おっとご飯と仕事の時間であります。
秋 水: じゃあそろそろ締めるか
神奈江: はい、とりあえずオープニング映像が楽しみです。
秋 水: あと、とりあえずこのチャットはうpするからw
神奈江: マジでwじゃもっと色々言わなきゃw
秋 水: じゃあ今後の期待とか
神奈江: うーん、何かいつも言ってることの繰り返しですかねぇ
神奈江: 神戸作品はいつも、なんていうかユートピアでもなくディストピアでもない世界を描いていると思います。
神奈江: 幸福と不幸、善人と悪人が同居してそうな世界。 鬱だろうがほのぼのまったりだろうが、リアルな空気感を描いてくれるのではないかと期待をしています。
神奈江: そんなとこでしょうか。
秋 水: 掴みとして、ARIAでもけいおんでもナウシカでもいいけど、最初の印象と終った時の印象が変わってればいいかなあと。
秋 水: あとは神戸監督がこの作品で、どんくらい自己主張がでるのかが見ものかな
神奈江: それは鬱展開希望と言うことでOK?
秋 水: 欝ではなくてw
秋 水: オリジナルだから視聴者は似たジャンルの作品に引き寄せて理解ししようとするじゃない?
秋 水: 最初はそれでもいいけど、先行する作品と差別化出きなきゃ、すぐ見向きもされなくなるだろうからこの作品ならではの何かがちゃんとあるといいなってこと。
神奈江: なるほどなるほど(せっかくボケたのに・・・)

神奈江: んではそろそろ。
秋 水: では、またそのうち、 次回につづくということで
神奈江: はーいw



戻る