■第二回ソ・ラ・ノ・ヲ・ト感想チャット

第一回に引き続き第二回をお届けします
私の友人で同じく神戸信者の神奈江氏とチャットで二話までに関する感想を交わした模様をお届けします。
神戸信者同士の内輪の会話、雑談という点を考慮の上、ご容赦いただければ幸いです。


神奈江: おこんばんは
秋 水 : はいな
神奈江: お暇ですか 2話見たので
秋 水 : いいよー
神奈江: そちらの感想を読みましたが 全体的にどうでしたか
秋 水 : いや、良かったと思うよ
秋 水 : ただ、基本想像通りの作品になってるなーという感じ
神奈江: ほお
神奈江: 神戸じゃなかった即切りかなぁ
神奈江: じゃなかったら
神奈江: 演出はともかく脚本がおもんねっす。
秋 水 : ははは
秋 水 : ベタというかひねりはないよね
神奈江: あと人選ミス!神戸はやるべきでなかった、今のところ
秋 水 : ほほう
神奈江: 萌を理解していないところが裏目に出ててなんか気持ち悪いです。
秋 水 : ああー、なんかいいたいことわかっちゃうなあ
神奈江: こないだバカとテストと 略を見たんですよ。
秋 水 : ふむ
神奈江: あのホンならああいう演出しないと・・・
秋 水 : テンプレキャラなんだから演出もあざとくないとだめだよね
神奈江: 頭空っぽモードにすれば楽しめるのですが神戸のは妙に緊張感があって・・・
神奈江: それなのに大した意味はないシークエンスが多すぎて疲れる。

神奈江: セーラー服を着たシーンがありましたよね。
秋 水 : はいはい
神奈江: あれ絶対解釈間違えてると思いますよ監督。
秋 水 : どゆこと?
神奈江: あれはけいおんにおける澪がメイド服着てしばかれているシーンと同義だと思います。
神奈江: セルフ2次創作。
神奈江: 変に重く受け止めるべきでなく。
神奈江: 監督頑張りすぎててさらっと流せないシーンになっちゃった。
神奈江: 萌えないし。
秋 水 : いや、あれはオタク的文脈抜きにすればあれで正解でしょ?
秋 水 : でも神戸監督は、オタク的文脈知らないから普通にやっただけで
秋 水 : ただ脚本の意図がオタク的文脈を編み込んだものだったとしたら確かに間違ってはいるけど
神奈江: 何かコスプレにしかみえんかったなぁ。神戸的には合ってますが。
秋 水 : 神戸的に正解ならいいじゃんw
秋 水 : でも、脚本の意図と演出が齟齬を起こしているなら、それは問題あるかもなあ
神奈江: 不安すなぁ
秋 水 : 逆に考えるんだ!
秋 水 : これは、日常萌え系アニメのテンプレを神戸演出でやるとどうなるか、という実験アニメなんだよ!
神奈江: 転けたら神戸にあとがねーよw

神奈江: まぁキャラの描写自体は良いと思うんですけどね。
神奈江: 吉野発と思われる釣り針が多すぎて、そこだけ齟齬が出てて地雷原を歩くような感じです。
秋 水 : まあ、吉野脚本は掴みはうまいことでは定評あるみたいですよ?
神奈江: うー
秋 水 : ただ後半がぐだぐだという
神奈江: 逆に話のゴールが見えてくれば神戸リサイタルの始まりだと思います。
秋 水 : 先に言ったけど自分としては初期段階としては、こんなところだろうという想像の範囲内だからなあ
秋 水 : この作品意外と後半勝負かもな
神奈江: ふーむ
神奈江: 良くも悪くも物語り志向すから、倉田ますなり両氏みたいな境地で作れそうにないですからねぇ
神奈江: 二次元眺めてりゃ幸せという。
秋 水 : そこは完全に違うタイプだからねえ神戸監督は
神奈江: このまま日常のみだと自分は視聴厳しいです。..
秋 水 : やはり鬱展開しかないのかw
神奈江: まぁ・・・w
秋 水 : 2ch本スレでもかなり期待されてるけど、でも、それやると、日常物で食いついた客をたたき落として発狂させることになるから諸刃の剣だしなあ
秋 水 : 自分としては、テンプレキャラじゃなければ、日常のみで終わってもよかったんだけど、今のままじゃあって気がしてきた
神奈江: 今のところ工夫してあるのは世界設定とかで、内部はゆるゆるテンプレしかないですからね、フックが無い。
神奈江: 魔法学園のほうがましなくらい。
神奈江: どっちにせよ大状況を4,5話ぐらいやってもらわないと。
神奈江: 全滅しなくてもいいですけど、最後にちょっとピンチ程度では。
秋 水 : あんまり自分は先の展開についてあれこれ言いたくないんだけどね
秋 水 : ああなればいい、こうすればいい、とか勝手に思ってると作品の評価を狭めちゃうから
神奈江: なるほど。
神奈江: でもまぁ微妙すねぇ。自分ふくめそういう連中に最後はBDなりを買わせなければならないわけですし。
秋 水 : ちなみにいまんとこアマゾンランキングの数字は悪くないですよ
神奈江: ほう
秋 水 : 現時点で57位でした
神奈江: むーこれで売れたら立つ瀬がないわたし。
秋 水 : ある程度の需要には訴求力はあるってことかな、現状のまま終われば、大ヒットはなくても爆死だけは回避できそうな予感
神奈江: ふー良く分からないw分かれば苦労しないんでしょうけどねー
秋 水 : 神奈江先生がわからないということは、この作品が売れ線であるという証拠ですよ!
神奈江: な なんだってー
秋 水 : マジョリティからずれてるからねえ
神奈江: うるさいでござる
神奈江: まぁ自分にも萌え豚モードもございますので萌えか真面目がどっちかに落ち着いて欲しいです。

神奈江: そういえばOPに拍子抜けしました。
秋 水 : あー、ねえ、クリムトは本編だけかとおもったのに
秋 水 : クリムトに見合う内容になればいいけどねえ
神奈江: クリムトで構わないのですが編集とかやっつけ感が。エルフェンのほうがよかったです。
本編が: うーん
神奈江: 動かす予定だったのが時間切れですかね
秋 水 : 動かす気なんか最初からないんじゃない?
神奈江: えー
神奈江: 「そーらーのー」の所で華麗なるカット割りをかましてくれると信じてたのに。
秋 水 : クリムトじゃなくて普通にキャラ動かすOPってこと?
神奈江: いえクリムトでも同じです。
神奈江: 音楽無視でダラダラ流すのが神戸じゃなーい。
秋 水 : 自分はそれより曲と作品のイメージにクリムトがあまりあってない方が問題だと思うなあ
秋 水 : エルフェンリートがはまりすぎてただけに
神奈江: 歌詞がシリアスなのでまぁあんなもんかなと。
神奈江: キャラアニメでやるともっと厳しかったかもデスね。


神奈江: あぁ心霊写真の件ですが。
秋 水 : はいはい
神奈江: あれは映画サスペリアのパロですかね?
秋 水 : ごめんサスペリアがわからん
神奈江: B級スプラッタであります。
神奈江: 有るシーンで雷鳴の閃光が走ったとき
神奈江: 劇中ではありえない顔が写りこんでいるのがあとで話題になったというやつでして。
秋 水 : へーー
神奈江: 実際はスタッフの顔が誤って写ったか、意図的な仕込みだと言われています。
神奈江: サスペリア 心霊でぐぐると良いです。
神奈江: シチュはそっくりですね。
秋 水 : ぐぐってみつけたw
神奈江: 動画でみると、雷が光った時しか写っていませんです
秋 水 : たしかにこれのパロディっぽいねえ
神奈江: 心霊写真でも定番ですけど
神奈江: ガラス窓に残った手のアブラがフラッシュの反射でハッキリ見えるというパターン。
神奈江: 監督ファン的にはパロであってほしいですね。
秋 水 : ホラー系好き見たいだから可能性は高いんじゃない?
神奈江: まーお遊びをする余裕があるならまだ大丈夫かな?ということで。


秋 水 : またうpするけどいい?
神奈江: いいんですかこんなんでw 言いたい放題ですけど
秋 水 : いいんじゃない?
神奈江: まぁ今回は他のアニメ悪く言ってないのでいいか・・・
秋 水 : 多分他所とぜんぜん違う視点で見てるからスゴイ面白いと思うよ
神奈江: まぁそれならそれで甲斐があるというものです。でも今後アンチになるかもしれませんぜ
秋 水 : ま、それはそれで
神奈江: w 了解です。それでは
秋 水 : おつー



戻る