■神戸守監督最新作ソ・ラ・ノ・ヲ・ト製作決定記念突発チャット
神戸守監督最新作ソ・ラ・ノ・ヲ・トの一報後、私の友人で同じく神戸信者の神奈江氏とチャットで交わした感想が面白かったのでもったいないなあと思い、先方の了承をいただけたので公開します。
神戸信者同士の内輪の会話という点を考慮の上、ご容赦いただければ幸いです。
神奈江: 公式サイトで「絶大な支持を誇る神戸」とか書かれてますが、それは俺ら ノイジーマイノリティだろうと
秋 水: おれらしかいなくね?
神奈江: google1ページ目、ほぼ俺らしかいません
秋 水: まあいままで喚いていた甲斐はすこしはあったみたいだけどな
神奈江: 映像を見て何か感じたことはございますか
秋 水: モノローグが厨二くさい
神奈江: そこですかw
秋 水: けいおんくさい
神奈江: アンチスレ住人か
秋 水: あれだけじゃなんともいえないよー
秋 水: 芝居作画はよさげなくらい?
神奈江: まぁそうですねー
神奈江: 陶器のタイル?は良い
秋 水: あれは紋章?家紋?
神奈江: いや単なる工芸品でしょう。茶碗の模様レベルの金象眼のほうは良く分かりませんが、青いのは ロケハンで見つけたんでしょうが、目ざとい。さすが神戸
秋 水: そっかースペインだもんな
神奈江: おもうんすけど、最近の演出家には 世界を紡ぐ力が足りない
秋 水: ふむ
神奈江: キャラ(美少女)描写には優れてる分、それをワールドにはめ込めていなくて、超ちぐはぐな感じを受けます。
神奈江: か○○○を見て思った、まぁ監督だけの責任では無いですが。
秋 水: キャラにしか目がいってないんだろうなあ
神奈江: そうですねぇ
神奈江: ちゅうわけで、神戸はモティーフを見出す能力があると。タイルに対して。
秋 水: タイルはなんだろうね、描かれているものが女の子のキャラを象徴しているんかと思ってみてたんだけど
神奈江: 同感です、 信者的見方をすれば、文化の象徴ですか。日本の建材にはあまりないし
秋 水: ふむふむ
神奈江: 王立宇宙軍の棒状貨幣みたいな使い方ですね。
秋 水: ムービーみなおしてたんだけど他にも意匠を多様してるなあ
神奈江: こういうのをやらないと異国情緒は出ないと思うんですよねー。「渋谷スタジオ」「北海道ロケ」程度で終わっちゃう。
秋 水: あれだよ、ロケハンして実景使うアニメ増えたけど、それが作品に必要なイメージかどうかってのが抜けてんだよな
神奈江: イエースその通り、 あんま見てない私が言うのも何ですが
神奈江: あー。大○○○○見る気がしないのも、そのせいです。
秋 水: 大○ってのを気にしなきゃ、そこそこいいって評価もあるんだけど、 じゃあ「大○」じゃなくてもいいじゃんって話だからね
神奈江: 現代学園ものから外れると、何か目立ってきますよね粗が、気にする層がどれくらい居るかは分かりませんが。
秋 水: たぶん少ないんじゃないそういう層は、作る方も気にしてなさそうだもんなあ大○○○○を見る限り
神奈江: でしょうねorz
秋 水: じゃあ、あれだ神戸新作はじまったらその辺から攻めて持ち上げるかw
神奈江: そうしませう
神奈江:あと、厨2モノローグも、あの人だからストレートに描くに違いない。戦争の匂いを企画に包含してるし。
秋 水: ほのぼのしつつ陰のある話になるんかねえ
神奈江: 生い立ちとか何か描かれそうです。何で少女ばっかなのか?とか
秋 水: そういうことすると嫌われるんだけどな最近の傾向では
神奈江: あーそういう意向は働きそうですね
神奈江: 放っておくとキャラぶっ殺すぐらいするんじゃないすか、監督は
秋 水: 今回は死人はでないだろ、さすがにw
神奈江: 弾着で吹っ飛んだ煉瓦が頭部直撃とかやってほしいものですが、欧州戦線的には
秋 水: いやとっくの昔に戦争おわってるから
神奈江: 休戦中ですから半島程度の緊張はあるのでは。
秋 水: 辺境で国境の向こうは荒野かなんかで敵もいないって設定
神奈江: んーインタビューを読むと平和に過ぎるのかなぁ。
秋 水: ただ世界全体が戦争の性で疲弊して滅びに向かっているみたいな感じみたいよ
神奈江: うーん狙いが見えてきませんな。ほんとに日常芝居だけなのか。
秋 水: ヨコハマ買出し紀行なんじゃね?
神奈江: うぬぬ、わるくは無いが神戸である必要は無い・・・
秋 水: 基本ほのぼのなんだけど、キャラが置かれている状況に、影を落とすことで、前向きに生きていることとの対比を浮き立たせようって感じじゃないのかな
神奈江: なるほど
神奈江: ただ、キャラ目線と別の階層でそれやろうとすると、 とってつけた回想だの、モブキャラだけアレな目にあって主人公に累が及ばないとか滑ってしまうので、緊迫した状況は描かれそうですね。
秋 水: だからそういうのはなくてヨコ出しっぽくやるんじゃないのかなーと。 廃墟とか動かなくなった兵器とか、死のイメージをだぶらせて
神奈江: えーそれこそ厨二的ガジェット止まりのような。
神奈江: 昔の、自分のマンせー文を読んでて思ったのですが神戸が同期と比べて伸びそうなのは、 ヒューマニズムをマイナス方向から描ける、ってのが大きいと思いまして。
神奈江: 思わせぶりな設定見るとそれを期待しちゃうんですよね。
秋 水: 期待しすぎだよー
秋 水: 今回は厨二上等、売れてなんぼだとだと思ってるから、あんま無茶しなくていいよw
神奈江: うははw
神奈江: 個人的には、無難だったら観る価値無いと思ってるんで、アニメ自体を
神奈江: 漫画のほうがバリエーションあるし。制約緩いし。
秋 水: 今アニメはそうもいってられんのよ、 枠も減ってるし
秋 水: そんな状況でオリジナル作れるんだから、はずしたらもう二度とオリジナルなんかやらせてもらえなくなるんだぜ?
神奈江: 商業エロゲなんかもそうですけど、業界の論理で撤退戦を続けた結果、この有様だよ、ってのもあるのであんまよろしくないかなぁと。
神奈江: アニメノチカラですか、 意欲的枠なら多少冒険希望。
秋 水: まあ、まて
秋 水: 我らが神戸守がだよ、普通に受け狙いの作品を普通につくって、そんじょそこらの普通の作品になると思うかい?
神奈江: いえwww
秋 水: だから普通にやってればいいんですよ、神戸守は
秋 水: 吉岡たかをもそういっていたw
神奈江: くそう来年か、気をもたせやがって(極少数の)
秋 水: ほんとね、もう既に待ちきれんわ
とだいたいこんな感じで信者二人だけで盛り上がっていたわけですが、ほんとに盛り上がってるのは俺らだけでなんじゃないかと不安になる今日この頃でした。
戻る