雑記帳過去ログ2005.11
2002/04〜06/07〜09/10〜12
2003/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
2004/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
HOME
▼2005/11/25 (金)
「かりん」が普通に面白くてよい感じです。かりんがちゃんとかわいく思えてきてしまいました。
それはさておき、かりんのついでに惰性で友人ととチャットしながら「シャッフル!」見てたんですが、これが異常に面白かった。
普段見てないんで前後の話とか、キャラとか全然理解してないんですが、やたらどろどろした状況で主人公刺されそうで、なにこれーと思いながらはらはらしました。
カメラの置き方とかレイアウトもしっかりしてて、演出もよいなーと思っていたら、絵コンテ・演出があおきえい氏(以前ぷちぷりユーシィの回でやはり上手いなと思ったことがある方)ですごく納得。ちなみに19話です。
http://www.wowow.co.jp/anime/shuffle/epi7.html
うーん、こんな素敵にどろどろする話だったら最初からちゃんと見とけばよかった。
▼2005/11/23 (水)
かみちゅ!対策室更新
DVD第4巻発売。とりあえずTV未放映8話感想UP
▼2005/11/19 (土)
エルフェンリート 12 巻(完結)
エルフェンリート完結です。
アニメ版が原作コミックの7巻あたりまでの話で、かなり強引にまとめてアニメオリジナルの結末を描いてしまった為に、ルーシーの贖罪からコウタの赦しに、多少無理があったのですが、さすがに原作は作者の構想通りというか、ルーシーとコウタ、にゅうとコウタいうそれぞ人格の関係から導き出される答えとして、きっちり着地していて、納得いくものだったし、アニメ版よりずっとよかったのではないかと思います。(アニメ版はもちろんあの時点でベストを尽くしていたと思いますが)
それと、8巻以降のストーリーの中で、アニメ版では未消化だったマユと坂東さんの話や蔵間とナナの話、角沢長官の野心、ディクロニウスのSF的要素の伏線回収などなど
すべて蹴りがつけられています。
つーわけで、アニメから原作を知って読み始めた本作ですが、アニメ版の出来のよさとは別に、普通の漫画では味わえない「魔力」に取り付かれ、なんだかんだで話も面白く、漫画版も含めて「エルフェンリート」は思いの外、深くはまり込んだ作品となりました。
この作品は、絵が下手だったりとか、エログロだったりと決して誉められものではないのかも知れないけれど、「面白い漫画」とは、単に絵がきれいとか上品なだけじゃダメなんだということを改めて思い出させてくれた気がします。
アニメ第二期希望!とはいっても実現は無理そうですが、アニメ版には出てこないサブキャラやクローンマリコ、その他諸々、アニメの続きとして漫画をどう消化すれば成り立つかをあれこれ想像するのもまた楽しかったり。
▼2005/11/17 (木)
編集長メモで知って買ってきた。
4クール+OVAの全話エピソードガイドと豊富な設定資料、スタッフ&キャストインタビューと充実の内容で400P弱の大ボリューム。
こういう本がずっと欲しかったんだけど、こりゃまたすごいのつくったなぁ。
インタビュー読んでたら、#劇場版と#の40話を見直したくなってきた。
□MEMO
ディノブレイカー
12/06(火)18:30〜 アニマックスで放映開始
監督 : 神谷純 / シリーズ構成 : まさきひろ
キャラデザ
: 石原満 / アニメ制作 : XEBEC
カレイドスター 〜レイラ・ハミルトン物語〜
AT-X OVA先行
12/11(日)23:00〜24:00
12/17(土)17:00〜18:00
▼2005/11/16 (水)
第7回感想率調査結果発表
今回も参加しております、と思ったら慌ててたせいか継続率調査のデータ送るの忘れてた。
今期は特にこれって作品もないので、こっちは特にコメントなし。
終了番組評価[本放送]
かみちゅ!2位です。舛成監督の前作R.O.D−THE TV−は同調査で3位。前回はプラネテス、カレイドスターという競合に一位の座を阻まれましたが、今回は誰も予想し得ないダークホースによって、1位を取れず。なんかくやしい。
□MEMO
桂正和『I"s <アイズ> 完全版』特設サイトオープン(
I''s〜pure〜オリジナルサウンドトラック12/14発売予定
音楽担当は「コメットさん☆」「エルフェンリート」の小西香織&近藤由紀夫。
Amazon:「I’s~pure~」オリジナル・サウンドトラック
かみちゅ! DVD第6巻Amazon予約受付開始
2006/1/25発売予定
TV未放映11話「恋は行方不明」収録
▼2005/11/15 (水)
パソコンがトラぶってましたが、ぼちぼち復帰。
一週間更新なしなんてことはよくあるので、まあ、なんとか。
それより、仕事のほうが忙しくなって、時間が取れないのがちょいきつい。
ガイキングの一話はすこっと録画忘れてしまったし・・・
そんなこんなで最近忙しい中欠かさず見てるアニメは
ゾイドジェネシス
エウレカセブン
おねがいマイメロディ
ガン×ソード
ローゼンメイデントロイメント
銀盤カレイドスコープ
ノエイン
あとはずりずりと録画が溜まっていたり、流し見したりしなかったり。
2話まで放映したかりんは、いまののとこ好印象、木村監督は、作品によって好みは分かれるけど、安定感あります。
今期一番の拾い物はカレイドスコープかなぁ、作画面は置いといて、主人公のタズサの性格が見てて痛快。
作画的にはノエインはまだ上位安定していて、見ごたえあるけど、ストーリーがまだどう転ぶか見えてこないのでなんとも。
とりあえずこんなところで
▼2005/11/7 (月)
レ・ミィ×コトナのCDが話題になってるので、なんか悔しいので俺も俺もっと思って久しぶりに近所のCD屋に行った。
そして何故か買って帰ってきたものは、「満月をさがしてフルムーン・ファイナルライブ」と「すたまにシリーズ・NG騎士ラムネ&40」のCDだった。あれ?
いや、どっちも発売されてるの知らなかったし、思い入れの強い作品だったのでつい衝動買いしてしまいました。
特に「満月をさがして」は以前出てたCDが全て悪名高きCCCDだったので不買してたのですが、これはちゃんと普通のCDだったので超嬉しかったです。
しかも、これ、最終回のフルムーンファイナルライブを再現という形で、作中使われた歌と満月・めろこ・タクトのTV最終回の台詞も入っていて、最終回の感動がよみがえってくるという気の利いた一品。
そしてTV最終回後の満月とタクトのドラマがちょこっとあります!
さらにMyselfのめろこバージョンとETERNAL SNOWのタクトバージョンがボーナストラックに収録。そして最後は・・・、いやマジこれ買って良かった。
NG騎士ラムネのほうは、まあ懐かしかったのと安かったのとNGラムネのCDはシングルもアルバムも全部買ってたので、マニア魂で買っとけという感じです。
スタチャは今、昔の作品のボーカルアルバムを安値でシリーズ化してるみたいです。
▼2005/11/1 (火)
アイズピュア特別版 コンビニ限定で発売
神戸守信者としてネタの為買ってきましたよ。
セブンイレブン3件行ってなくてサンクスに行ったらサックリおいてあったので、サンクスのが手に入りやすいかも。
中身は、プロモ映像、桂正和インタビュー、スタッフ&キャスト座談会など。
事実上、森下千里による桂正和インタビューがメインだな、これ。
座談会は野村勝人、伊藤静、中世明日香の3人キャストのみのものと、三人に神戸監督、脚本の大野哲也を加えたものが用意されてました。神戸監督が思い入れのあるキャラとしてナミをあげてたんだけど、原作読んでないので、どんなキャラかわからず。まぁ本編を楽しみにするということで。
ちなみに本作の音楽の担当が小西香織&近藤由紀夫。二人は「コメットさん☆」「エルフェンリート」を担当していて神戸監督作品ではおなじみ。
■MEMO
スクープ!? ナベシン&浦沢義雄コンビの新作だ!
痛快ミュージカルアニメ『練馬大根ブラザーズ』
キャラデザが近藤高光で制作はスタジオ雲雀。
この組み合わせは楽しみだ。