トップページへ お店の紹介へ おいしいMEMOへ 古代史・見聞録へ 親爺のつぶやきへ ギャラリーへ リンクへ 鵬龍掲示板へ
  美味しい 手羽先のから揚げ! 2005/07  
 名古屋の町の居酒屋「世界の山ちゃん 幻の手羽先唐揚げ」で食べたんですけど、これは お勧めですよ! ^^ 料理の種類が多くて、味に個性、インパクトがありましたよ。絶対のオススメ!

 なんと 札幌にも出店しているんですね。発見しました!スガイビルの横にありました。早い時間は混むので予約するのがいいでしょうね。
電話番号調べたんです。011-221-8280 ネットで予約も出来るのかな。私のオススメは 手羽先唐揚げとみその土手鍋。 是非行ってみて、感想などお聞かせください。^^
 私の見つけた 名古屋の味です。

  名古屋観光 2005/7  
 名古屋ではセントレア空港へ行きました。 あの空港はみたり食べたりして、半日くらい楽しんでいられるでしょうねえ。^^ 空港の3階にある銭湯も行きました。「展望風呂」って言うんですね。私はてっきり 空港が見渡せるんだと思ったんですよ。でも考えてみると 空港が見渡せるって事は 飛行機からも風呂が見えるって事になるんだから・・・ 仕方ないのか。^^;

名古屋の町は活気がありましたね。^^万博のせいもあるんでしょうが、駅前などは大型ビルの建設ラッシュ、名古屋の底力でしょうかね。 エルミタージュ美術展を見る事が出来たのはうれしかったですねえ。 それから「新世紀・名古屋城博」の目玉として、21年ぶりに地上に下ろされていた名古屋城の金のしゃちほこにも 触ってきましたよ ^^ 触るのに 300円取るんですよ! 30分待ち! 待っちゃいましたよ。^^;でっかいもんだったよ〜。
 それから福を呼ぶという太鼓、 一回叩くのに300円。なんでも商売になっちゃうんだ。

 名古屋へ行ったんだから きしめんと味噌カツを食べなくちゃってもんで、きしめんは万博会場で、飲み物とセットで1000円でした。みそカツは JRタワーの11階の名店街でキャベツのせん切りが ボールに入ってでてくるのを 食べましたよ。 1500円!
 赤味噌独特の味で 美味しかったですよ。でも なんだか巻き上げられてきたみたいでしょ?

 テレビで見ていたので、名古屋のダイエー栄店で売っていると聞いた、いかにも名古屋らしい、ネーミングに惑わされ「つけてみそ、かけてみそ」というみそだれドレッシングを買ってきましたよ。 w
 わざわざこれを買いに そのダイエーを捜し求めて行って来たんです。あはは!


  愛地球博! 2005/7  
33年前の大阪万博には 仕事としてかかわったものですから、冥土の土産 という意味もあって、若い連中に誘われて 愛知万博へ行ってきましたよ。^^
 環境に優しいというテーマでしたが、そのテーマのわりに 取り組みがあまり見えてこなかったと思うね。

 人力自転車 というのは良かったねえ〜。女性のドライバーもいたのねえ。ありゃ良かったよ。^^

 事前の下調べが足りなくて、見るところを絞り込まなかったので、観きれなかったという印象。私は長久手会場より瀬戸会場のほうが 環境や普段の生活に密着した展示が多かったとおもいました。私は瀬戸のほうがすきでした。
 もっと時間があったら 自然体験ゾーンなどをゆっくりと 体験したかったですねえ。
                  




  最近・・・・・ 2004/12 年末 
今までは 色々忙しくて考える暇がなかったもんだけど、 最近は店を閉じて部屋へ帰ってから、コップを片手に何もしないで考える事がふえちゃったんだ。
 最近は パチンコ屋が夜1時までやっているんですね。人が深夜まで一杯いましたよ。  パチンコでもやればいいのかなあ。私、できないんですよねえ。。。
  金沢漫遊記? ・・・ 2004/11 
和傘の職人さんがね すごかったなあ。80歳の方で、 一人で黙々と傘貼りをしてましたよ。小さな部屋で 一日仕事しても一本でき上がるのに丸一日かかるそうですよ。
 滞在中 時間も無いのに、2回も行きました。行ってじっと仕事をながめていました。時間がないから タクシーで 乗り付けてね^^;
見事な傘でしたよ。 とっても欲しくなって 買って来てしまいました。^^;  
写真もとってきました。 是非HPに書かなくちゃね。  
                         ここをクリックしてください→
  永平寺談
2004/11  
今回の旅行で 永平寺も訪ねたのですが、修行僧の生活って凄いんでしょうねえ。朝から夜まで、顔を洗うのもトイレに行くのも修行だという考え方だそうでうすね。 修行僧のおはなしを聞いてみたい。
 お守りを買ってきたんですよ、知り合いの娘さんに。そうしたらその子、第一志望の国立大学に推薦入学が決まったんですって! 
 ご利益ありましたねえ〜〜〜


  若かりし頃・・・・
 大内兵衛 という憲法学者が好きでね。^^;  法政大の法学部長をなさっていた時に、彼の授業が聞きたくて大学へ行ったんですよね。 講義にはいつも500人くらい学生と聴講生がいましたよ。
 卒業後、日立の工場に就職して、その後本社に回されて宣伝部で勤めました。 その後 退職、デスプレイ デザインのみちへ。東京から札幌へと、仕事場を移し20数年努力と本来持っているセンスとのはざまで悩み、 浦河へ逃避。ラーメン屋を始めました。
終の棲家を探しているんです。友人が探してくれてるけれど、なかなかね・・・・。^^;

  金沢城 
2004/11
 金沢城も見てきましたよ。  私ね、もうすぐ65なんですが、一年サバ読んで入場券を買う時に、「65歳なんですが」と 言ってみたんです。 そうしたら 65歳以上は入場無料だって言うんですよ。^^ 証明書は? と聞いたら 必要ないというんです。 自己申告だそうです。
  丁度金沢の美術館では二科展をやっていました。味を占めて 美術館でも65歳ですと 言ってみたんですが、割引はありません といわれました ^^;

  寒ブリを楽しむ会
2004/12
私 寒ブリが大好物なんです。寒ブリのカマを大根と煮たのが 大好きですね。富山県 氷見港の漁師さんに寒ブリが欲しいと頼んだら、北海道の人に食べさせるブリは今はない。 時期になって9キロ以上のブリがあがったら送ると言ってくれたので お願いしました。
 そうしたら 何の連絡もなしに いきなり届いたんです。お料理松山にお願いして、ブリを持ち込み、「寒ブリを味わう会」を  企画しました。
 照り焼きが 絶妙なんですよね。ブリ大根は最高ですよ!!
これが食べたくて毎年ばたばたしてしまいます。
 「寒ブリを味わう会」のおひらきの時に、友人に 「来年はマツタケでしょ?」なんていわれちゃいました。  どうしましょうね? ^^





Topへもどる   親爺のつぶやき   ギャラリーへ