top
区切りライン

羊蹄山ろく発達支援センター『とまと』
お子さんの成長について、気になることはありませんか?
「とまと」は、お子さんの発達についての相談、遊びややりとりを通して、
『お子さんの発達する力』 を引き出すお手伝いをしている場所です!

区切りライン

とまとイラスト

とまとの目的

◆発達の心配や障がいのあるお子さんが、その子らしく成長していくために発達支援計画を立て、小集団・個別療育の中で社会性や身体、言葉などの発達を促すお手伝いをしていきます。

◆発達にかかわる育児全般の相談をお受けします。

◆家庭や地域ですこやかに育っていくために、お子さんが日頃利用されている保育所や 幼稚園、学校などの関係機関とも連携を図りながら、一緒に支援を考えていきます。

 

利用の対象

◆羊蹄山ろく7カ町村(倶知安町・蘭越町・ニセコ町・真狩村・留寿都村・喜茂別町・京極町)在住の発達に心配や障がいのあるお子さん(0歳〜18歳まで)

 

利用手続き

◆「とまと」の利用には児童福祉法の手続きが必要となります。

 1.町村役場の福祉担当の窓口で利用の申請をします。

 2.羊蹄山ろく相談支援センタースタッフと面接し、お子さんの発達の様子やこれからの療育について相談します。

 3.羊蹄山ろく相談支援センタースタッフが『サービス等利用計画』案を作成しますので、内容を確認していただきます。
  ※完成した『計画書』は相談スタッフが役場へ提出します。

 4.役場から支給決定を受けた後「とまと」と利用契約を結びます。

 

費用

◆1回の療育ごとに所得に応じ負担額をお支払いいただきます。
 ※詳しくは町村、または「とまと」にお問い合わせください。

◆相談は無料です。

 

療育時間

◆【乳幼児】小集団・個別療育*月〜金曜日、1回1時間程度)
◆【学齢児】小集団・個別療育*月〜金曜日、1回1時間程度)
 ※お子さんの状況に合わせて、利用時間や回数を決めていきます。

 

相談支援

◆専門のスタッフが町村の健診などの場に出向いて、発達についての相談を行っています。

◆保育所・幼稚園・学校等の集団場面に出向いて、支援を考えるお手伝いや発達の相談を行っています。




とまと住所


とまとMAP

 
    カウンター
倶知安の支援施設
倶知安の施設
余市の施設
     
アイボリー点線
         特定非営利活動法人
         しりべし地域サポートセンター

         〒044-0013
         北海道虻田郡倶知安町
         南3条東2丁目1番地
         T E L.0136-23-4722
         FA X .0136-21-2300


            コミュニティ茶屋
         

Copyright 2011 NPO shiribeshi area support center All right reserved