講演実例
 

家庭教育学級

第1部 クラシックギター独奏

ギターの楽器解説などを交えながら、一曲演奏します。

第2部 フルート演奏 

所要時間1~2部で約15分

フルートの楽器解説などを交えながら、自分のギターの伴奏を録音したテープに合わせて演奏します。

第3部 復活!歌声喫茶 所要時間30分

季節に合わせた童謡唱歌・日本や世界の名曲を生ギターの生伴奏で、皆様に歌っていただきます。特に子どもたちには「童謡唱歌を耳に入れる」事が大変重要だと考えています。場合によっては保護者の方も知らない場合がありますが…。

仲入り(休憩・着替え)5~10分

第4部 落語 所要時間約35分

古典落語を一席聞いていただいた後、子どもたちに舞台(高座)に上がってもらい、即席の「小話体験」ができます。子どもたちの適応能力・耳の良さに驚かれると思います。最後に残り時間を見ながらもう1席。リクエストは事前にご連絡下さい(やるとは限りませんが…)。

90分よりも短くもできますが、かなりあわただしくなります。事前の打ち合わせにて、出来るだけご希望に添った内容で、公演させていただきます。

あなたもPTA会長になれる

PTAの事をまったく知らない,普通の父親がいきなりPTA会長に!その生活に何が起きるのか?試行錯誤の連続、あらゆる困難を排除しながら、自分の思う方向に進んで行った、汗と涙の記録です。


自己紹介を兼ねて

ギター&フルート演奏

保護者への応援ソング披露しながら、PTA活動への取り組み,考えた事、実践して来た事などを語ります。

option(ご希望があれば)

落語一席

特に詳しく聞きたい活動があれば、事前にお申し出下さい。