講演実例
 

子どもたちに落語を聞かせませんか?

 子どもたちの活字離れが進み、想像力を養う機会がどんどん少なくなっています。その反面、テレビからあふれる虚実を織りまぜた映像や情報が氾濫し、テレビゲームの虚構の世界が現実と混在して行きます。

 

 笑いの効用は、単に楽しい時間を過ごすということだけでなく、緊張感のあふれた生活の中にあって、精神的な「癒し」をもたらしてくれます。しかも落語は、テレビから垂れ流される「お笑い」と称する、ルール無用の笑いと一線を画し、人間味にあふれた優しい暖かい笑いだと考えます。

 

 その素晴らしさを目の前で、生で感じることのできる「音楽と落語の宅配便」を、ぜひお子様たちに聞かせてみませんか?

 

 落語の中に語られる、親子関係・しつけ・礼儀作法・言葉使い・人間関係・森羅万象は、直接現代にはあてはめることはできないかもしれませんが、時に人生の助言となり、問題解決のヒントとなり、落ち込んだ気持ちの励ましになることと思います。

 

 日本独特の伝統芸能であり、人生の成功譚を偉そうに語るのではなく、人間の業を肯定する「落語」というものを、ぜひもう一度見直していただけるよう、お願い申し上げます。

 

 学校行事としての「学校寄席」などとは違い、地域の皆様にも自由にご参加いただける、地域のコミュニケーションの場としての「落語会」の開催を、ぜひご検討賜りますよう、お願い申し上げます。

幼稚園・保育園公演例

1部 クラシックギター独奏

ギターの楽器解説などを交えながら演奏します。


2部 フルート演奏

1部2部で所要時間約10分

自分のギターの伴奏を録音したテープに合わせて演奏します。


3部 ギターの伴奏で歌おう・遊ぼう

所要時間約25分

季節の童謡唱歌
「雪」「たき火」など
●動物の出て来る歌
「アイアイ」「ぞうさん」「あめふりくまのこ」「犬のおまわりさん」など
●一緒に遊ぼう
「やきいもぐーちーぱー」「バスごっこ」「パンダウサギコアラ」「しあわせなら手をたたこう」など
●最後に一曲
「さんぽ」「世界にひとつだけの花」など

このコーナーはリクエストをお受けできます。一緒に歌いたい曲・子どもたちが好きな曲がございましたら、事前にお知らせ下さい。


仲入り(休憩・着替え)5分


4部 落語

所要時間約20分

季節・残り時間を見ながら1席。


60分よりも短くもできますが、かなりあわただしくなります。いずれも事前の打ち合わせにて、出来るだけご希望に添った内容で、公演させていただきます。