本文へスキッ

電話でのお問い合わせはTEL.026-274-5006

〒387-0011 長野県千曲市杭瀬下4ー136















スマイルデンタルラボは、長野県千曲市にある歯科技工所です。
患者さんが笑顔になれるよう少しでもサポートできればと考えています。

news新着情報



2015年9月27日
長野県歯科技工士会60周年記念公開講座で原田泰治さんの講演が予定されています

お近くの方はぜひお越しください。











2013年12月16日
週末、ivoclar研修センターにて、e.maxプレス スーパーストラクチャーソリューションコースに参加してきました。e.maxを使用したスクリューリテインのクラウンは、壊れにくく、デザインの自由度が高く興味深いものでした。
若竹先生は楽しい方で、とても有意義な時間でした。しかし東京は、暖かだったなー



2013年10月6日
土、日、脇田先生のe.max ステイニングアドバンスコースに、参加しました。テクニシャンによって、作り方はいろいろと違いはありますが、また、自分の知らなかった事を知ることができてよかったです。もっと完成度の高い補綴物が作れるようがんばります!!



2013年7月2日
ivoclar vivadentの接着性レジンセメント、マルチリンクにホワイトシェード、又、試適用Try-inペーストも新たに発売され、より最終修復物の色調を正確にシミュレーション出来るようになりました。
少し着色の強い支台歯に、ホワイトを使うことにより、明度が下がるのを抑えることが期待できそうである。




2013年4月22日
土曜日,新潟グランドホテルにて,技工士学校の同期会が開かれ参加してきました。卒業以来という人がほとんど,28年ぶり?? 「名前わからないけど顔わかります。」みたいな感じでしたが,すぐに思い出し学生のころにタイムスリップ,夢のようなひと時でした。同期生全員に連絡して50人も集めた発起人の坂上(写真左の中央)御苦労さまでした。ありがとう。みんなに会えてとても幸せでした。
また会える時まで元気でね!!


















2013年3月16日
モリタさんからお借りしたホギールーペ(左)医龍で坂口クンが使っていたという、眼鏡使用の私にも使用できる双眼ルーペです。
倍率は低いものの慣れれば良さそうです。
普段はラボライカ(右)を愛用していますが、見やすさ、鮮明さともに大変気に入っています。

2012年12月17日
週末ivoclarの研修センターで開催された森口光成先生のe.maxステイニングアドバンスコースに参加してきました。
ステイン法でどのくらいまで表現できるのかをきめ細かく教えていただき大変参考になりました。四国香川、愛媛からの参加者もいて活気のある研修会になりました。阿部さんから教えていただき会場の外からスカイツリーがとてもきれいに見ることができました。





2012年11月12日
週末 松本歯科大学にて信州夢フォーラムin松本(片岡道場長野)が開催され県内外から大勢の方が参加されました。みなさんお疲れさまでした。写真は佐藤先生の配列デモ、片岡先生の乾杯、滝沢歯科器械店ブースの成田、宮入、蒔田さんです。あれ?右上にいるのは、顔にはり治療していたオグラちゃんじゃない!??


2012年10月21日
今日はホワイトリンクでアビリンピック競技大会が開催されました。
歯科技工部門で伊藤信二氏が出場、いつもとは違う環境で難しさはあったとは思いますが素晴らしい集中力で課題作成に取り組んでいました。(写真右)左は歯科技工ブース前、サポートスタッフとして駆けまわった宮澤氏。ソフトクリームごちそうさま。役員、応援のみなさんおつかれさまでした。







2012年10月1日
土、日曜日の2日間 ivoclar研修センターでの国際インストラクター佐々木正二先生のe.maxレイヤリングアドバンスコースに参加してきました。
佐々木先生とお会いするのはd.signの研修会参加して以来、とてもわかりやすくためになりました。
懇親会でもいろいろお話しできて楽しかったです。




2012年8月29日
5月に取材された記事が雑誌になったようだ。
相原勇さんはアメリカ在住で、「あちらのモデルさんはみんなラミネートべニアはりつけてます」なんて言ってました。歯科のこと詳しかったです。




2012年6月18日
昨日はivoclarの研修センターでの講習会に参加しました。
赤坂先生はとてもひょうきんな方でとても楽しかったです。
さすがe.maxでの臨床豊富な方なので、いろいろなケースに応用されていて、ああこんなふうに使うこともできるのか  といろいろ試したくなりました。
研修センターは、プレス機10台くらい並んでいて、壮観ですよ。






2012年6月1日
片岡道場長野4期のため片岡先生が長野入りしました。
開業祝いのお礼を伝えに行き、食事をご一緒しました。
先生はお酒ほとんど飲まないみたいだけど、今日はビールグラスに半分だけ飲んで「あ〜 酔った」なんて言ってました。
おちゃめですね。e.maxのインゴット選択とコア材の色調の関係についてはサンプルを製作して自分なりのものをつかめと教えていただきました。楽しい時間でした。
2012年4月25日
大阪セラミックトレーニングセンター所長、片岡繁夫先生から
開業祝いが届きました。
おもいもかけないことだったので感激しました。
お礼の電話をして「頑張って自分のラボをそだてていけ、
e.maxなど付加価値のあるものを広めていくように」と激励
されました。
がんばります!!
片岡先生 本当にありがとうございました




このページの先頭へ
スタッフ写真

店舗情報

スマイルデンタルラボ

〒387-0011
長野県千曲市杭瀬下4-136
TEL.026-274-5006
FAX.026-274-5006
→アクセス