偶然の出会いでペットにしてやったように思っているけど、俺は気ままな猫の世界で生きていたっていいんだけど・・・・ばあちゃんが俺の面倒見ることに生きがい感じちゃっているみたいだから、ボランティアだと思って顔を出しているにゃん。居候なんでそれぞれの人間に合わせてやっているのに気がつかないようだな。俺なりに腕を振るって似顔絵書いてみたにゃん。人間はカメラなるいいものあるけど俺らもってないし、これで精一杯にゃん。
ここんっ家のおとん!
一応ここの家の主なんだけどちょっと存在感うすいかな。仕事は休みのはずなのになぜか土日もどこかへ出かけていくんだよな。ちょっと怪しい!!が帰ってくると俺に何やかにやとちょっかい出してきてうるさいんだな。貧乏人のお坊ちゃまてとこで、まあ人はいいやつだけど最近女房に主導権を執られているよな・・・・・。とはいえかりにも主だからとりあえずゴマすりだけは忘れないようにしているにゃん。

ちょっとおっかないおかん!
おとん、口には出さないがだんだん強くなる嫁さんにてこずっているみたいだ。猫の世界でもメスは強いにゃん。だけど長所と短所は裏表みたいなものだから強いだけに日常は頼りになるってもんで、おとんが年中フラフラしていられるのもおかんのお陰かもね。まっ、俺は餌をもらう都合上これ以上言えないにゃん。

満州で機関銃部隊だったじいちゃん
俺がばあちゃんの膝で寝ているのでひがんでいるんだにゃん。昔、谷津小町とか脚半美人といわれていた人を射止めて婿に来たラッキーな男にゃん。酒が大好きで飲むと戦争の話が出てくるんだけど、いつもおんなじ話でちょっと飽きたにゃん。
時々俺を自分の膝に乗せようとするけど俺は男は嫌いにゃん。最近人間社会ではそういうの流行っているみたいだけど・・・・・。

大魔神と呼ばれるばあちゃん!
ばあちゃんは俺にメロメロの親衛隊にゃん。俺の餌を作るのが生きがいみたいにしているからちょっとゴマするところっといっちゃうんだな。俺の魅力で人間なんてちょろいにゃん。ばあちゃんは谷津生まれで谷津育ち、大正生まれにしては背の高いいい女だにゃん。おとんとおかんはとみ大魔神といって恐れているにゃん。まだまだ実権はばあちゃんにあるみたいだ。

よくわからねぇにいにい!
やたらでかい人種なんだよな。俺からみたら恐竜なみだにゃん。よく人間は昆虫・爬虫類など見て悲鳴を上げてるが大きな勘違いなんだよな。俺らからすれば体のでかい人間こそ脅威なんだぜ。
四年間横浜にいたという話だが、平成16年4月から家にいるんだよな。午後からのバイトとかで朝は昼近くまで寝ているのでおかんが頭から湯気を出しているにゃん。部屋はちらかって汚いし、危機感のない奴で先が思いやられるぜ。

いじめっ子トッチ!
最近家にいないので清々しているけど、こいつは俺の天敵にゃん。『や〜い、クロ』といいながら俺をかまうんだぜ。やってられねえにゃん。おっと空耳で聞こえたような気がするぜ。ほんとうは俺のこと好きなくせにわざといじめるにゃん。素直じゃないにゃん。
にいにいが帰ってきたら、トッチの奴が東京に就職して出て行ってしまったにゃん。意外と堅実に生きているんで驚いたにゃん。地元のバスケットの試合に出るためについこの間も帰ってきたけど、何とか職場にも適応しているみたいだとおかんがいっていたにゃん。まぁ、何年か寝食をともにした仲だから、健闘を祈ってやるにゃん。