私自身きちんと躾や作法を受けてきたわけではないので、あまり大きなことは言えないけれども、家族だけの食事とはいえ大皿で出された惣菜を小皿に取らず口にしたものをまた大皿に戻すのってど〜よ。はたまた食べた残りのししゃもの尾が皿に戻って来るのよね!とても抵抗があるんだけどこれって私だけ?やめてほしいと思っていても姑が注意しないってことは、なんとも思ってないんだよね。やっぱり波風立てるのはやめた方がいいっか!二十数年我慢してたんだから今更だよね
息子の友人が韓国から遊びに来てくれた。木更津までしか車で行ったことの無い私が成田空港まで迎えにいくことになった。息子には任せなさいってといった調子で不安な素振りを見せなかったが内心どきどきものだった。息子と他所様の大切ないやいやひいては日韓問題に発展しかねない他国の方の命を預かるわけですから当然でしょうけど。あいにく当日は台風7号が関東地方に接近、上陸かという日でソウルからのフライト自体心配したんだけど通常飛行するということなので息子とともに千倉を出発した。自分で高速に乗って遠出するのは初体験!!ナビちゃんを頼りに行ったのだがこのナビちゃんが曲者で新しい道を知らないときていて、昔の道で誘導をするので大変。息子とナビちゃんと大騒ぎしながら何とか成田に着き、韓国からのお客様に会うことが出来た。名前はキフン、『アンニョン ハセヨ』と挨拶をしたきり会話が出来ない。顔は日本人そのものなのに息子との会話は英語と言う奇妙な場景になっている。が私の心はそれどころではない、自宅まで無事に帰らなくてはいけないのである。空港に来たときより緊張している。来るときは台風から逃げる格好になっていたが、今度は台風の中に突入と言った図式になるわけで、心もとない私のドライブテクニックで乗り切ることが出来るだろうか・・・・・自分の心が台風状態じゃん。市原インターによる予定だったが市原辺りが一番風雨が強かったので一路千倉を目指して突っ走ったわけで、館山に入ったときには頭の上から足の先まで力が抜けていく感じ!!韓国にはカレーパンがないと言うので中パンで幾種類かのパンを買い、大好きなソフトクリームを食べながら無事自宅に到着。これで日韓問題にならずに済んだよかった。
実家の母が脳梗塞で倒れてから足掛け8年になるが、先日再度梗塞を起こし現在治療中。以前より自から言葉を発することは無かったとはいえ、明らかに意識が鮮明ではないことが見て取れる母の顔は生気が無く呼吸をしている物体のように見えてしまう。
病室を後にしながら、子どもから見て仲の良い夫婦にはほど遠い母の人生を思うと切なくなる。自分が女であるから母の人生を想い憐眉を感じずにいられないのだろうが、母が幸せでなかったということは連れ合いである父が幸せであったわけも無く、長く重苦しい二人の人生を想像すると胸が痛む。結局自らの人生は己のみしかコントロールすることは出来ず、どこかで心に折り合いをつけてお互いに前向きに生きようとする意外に改善策は無いのではないかと気づき模索してくれていたら・・・・・私たちはもう両親のお互いを思いやる姿を心に刻むことは無いのだろう。 だが最近は世間一般にいわれる理想の夫婦とか普通の夫婦なんて無いのじゃあないかなんて思ったりもする。100組の夫婦があったならば100通りのあり方があるのだろう。そろそろ両親は両親と割り切って重く切ない過去という名の荷物を下ろしたいと思っています。
嫁姑問題は永遠のテーマといいますが、それぞれの家庭で様々ななかたちで存在するものなんだと思いますね。家は姑が嫁に気を使ってくれ過ぎるのがちょっと辛いんですよ!!冷蔵庫にある野菜やもろもろの食材を使ってしまったといってはスーパーから買ってきておくんです。それも生活費の中から出さずに自分の年金から支払っているんです。誰が使ってもいいように買い置きしてあるのだから気にしなくていいって言うのに毎回そんな風にされると寂しいものがありますね。本当は実にいい姑だとわかってはいるけれど、贅沢な悩みだとわかってはいるけれども複雑ですよ!? こんなコメントしたらどこからか罵声が飛んできそうですね。当たり前だけど他人なんだなって思っちゃうのよね。
ここのところ雨が多かったので秋だというのに庭に雑草がにょきにょき顔を出している。柔らかな葉と美しい緑を誇らしげにしている初々しい草の子どもに、私の向けている顔の表情は親の敵でも見つけたような鬼の形相、なんだって雑草はこんなに逞しいのだろうか?抜かれても抜かれても後から後から性も凝りもなく生えてくる。今はじいちゃんとばあちゃんがいるからいいけどこの先この厄介な敵と私はどのように戦ったらいいのか?考えると頭が痛くなる。どうしたらいいのおせ〜て!!
お風呂場の窓に着いているブラインドがそれはもう汚れるんです。白いブラインドなのに斑の薄茶色になっちゃって目を背けたいほどなんです。掃除しようにもこれがまた面倒くさい、一枚一枚丁寧にふき取らなければいけない。ましてや我家の場合出窓になっているため三面がブラインドになっている。何枚掃除すればいいんだぁ!!掃除は嫌いだ。
前から思っているんだけど、簡単なブラインド掃除道具か代替商品を考えれば特許が取れて金持ちになれるかもって!! 本題に戻って皆さんブラインド掃除どうしてる?