本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.022-249-3770

〒982-0012 宮城県仙台市太白区長町南4‐5‐10

治療の流れ・ご質問

方針イメージ




治療の流れについて



  1. 初診

    問診票に記入していただきます
  2. 問診

    現在の症状をお伺いし、その症状についての説明をし、また治療に対してのご希望などをお伺いします。
  3. 保険診療の説明

    保険適用となるのか説明いたします
  4. 治療計画の立案

    これからの治療内容、通院回数などを相談します。
  5. 治療

    上記の事について納得し、同意が頂ければ、治療に入ります。

よくあるお問い合わせ

 保険は使えますか?

 整骨院で保険が使えるのは、主に捻挫、打撲、挫傷(肉離れ、筋違い等)と、医師の同意が
  必要な骨折、脱臼(緊急の場合は応急手当ができます)になります。
  症状としては次のような
  ・捻挫、打撲、挫傷(肉離れ、筋違い等)
  ・負傷原因がはっきりしている寝違えやぎっくり腰等
  ・持病(ヘルニア、五十肩、変形性関節症等)があることに加え、別の原因で痛くなった。
  ・日々のくり返す動作負荷で痛くなった。
  ・不良姿勢や、長時間の継続姿勢による負荷で痛くなった。
  ・日常生活に支障をきたす症状があり、治療の必要がある各部の痛み。
  などがあります。
  つらい、苦しい、痛いなどの症状を、単なる筋肉のコリ、筋肉痛、慢性痛だから、歳のせい
  だから、などと自己判断することなく、まずはご相談ください。

Q 健康保険組合から問い合わせがあったのですが?

A 保険者(健保組合や民間の委託会社)から、負傷の原因、通院日数、治療の内容等について
電話や文章による回答を求められる事があります。
理解困難な質問やご記憶に自信がない場合は即答することなく、一度当院にご連絡、ご相談
(厚生労働省も認めているところです)の上、ご回答頂きます様お願いします。


太白鍼灸整骨院太白鍼灸整骨院

〒982-0012
宮城県仙台市太白区長町南4‐5‐10
長町南クレスト 1F
TEL 022-249-3770
FAX 022-249-3770