本文へスキップ

田島諏訪神社の祭りと三条神楽を紹介

祭り、神楽のことお気軽にご連絡ください

お問い合わせ

田島諏訪神社tajima suwajinja

田島諏訪神社とは

 三条市田島2丁目内に昔からある小さな神社です。
 普段は宮司さんもおらず、静かな境内です。




 お祭り開催期間のみ舞殿(まいでん)が立てられます。
 この舞殿の上で三条神楽をご奉納します。

アクセスはこちら



伶人とは

 伶人とは、神社をお守りをする人たち(当サイトの管理人含む)です。
 通常は神社で開催される神事、例大祭、大祓などのお手伝いをします、昭和の初めごろから田島諏訪神社の伶人は三条神楽の伝承・奉納もしています(記録が残っている限りでは。話ではもっと昔から伝承していたらしいです)。
 神社と聞くと少し硬いイメージがあるかもしれませんが、田島の伶人は若くて楽しい人たちばかり!


【2014/4/13 春祭り終了後の宝華食堂にて。伶人+出店者の集合写真】

 女性や、田島以外の方も大歓迎。ぜひ一緒に三条神楽を伝承しましょう!
 定期的に練習していますので、まずは田島諏訪神社に遊びに来てください。

 子供の舞手=お稚児さんも随時募集しています。送り迎え可能なら、田島以外の子供も大歓迎です。男女問いません。年長〜小学5年生ぐらいまでの子供を募集しています。
 また、伶人見習いとして中学生〜高校生までの方も参加可能です。(篠笛、太鼓、舞を練習します)

お問い合わせはこちら



春・秋のお祭りについて

 田島諏訪神社のお祭りは毎年日付におこないます。
 春季例祭(春祭り):4月第2週目の土日
 秋季例祭(秋祭り):9月第2週目の土日

 日曜日から数えて2週目の土日にお祭りをします。
 ぜひ遊びにきてください。




年間スケジュールはこちら


店舗写真

information店舗情報

田島諏訪神社
(Tajima Suwajinja)

〒955-0044
新潟県三条市田島2-11-9

→お問い合わせ