ホーム
作品
プロフィール
コンセプト
受賞/メディア
ブログ
お問い合わせ
土間の家
趣味や生活の延長として使用する土間と室内物干と物置を兼ねた土間、2つの土間を持つ住宅です。 室内は南面だけでなく多様な方向、位置に開口を設けることで、様々な方向から光、風が入り、 気持ちの良い軽やかな空間となっています。
造成地における画一的な建物配置を受け入れつつ、「建ち方」を一工夫することで良い風景となるように考慮しました。 周囲になじませつつも建物をつくることで風景をつくることをより意識しています。
建物概要
床面積
2階面積 : 14.0坪
1階面積 : 25.0坪
延床面積 : 39.0坪
構造規模
木造2階建て
所在地
北群馬郡吉岡町
工事の様子や住み始めてからについて
ブログへ
風景としての外観
経年変化を考慮し、杉板と塗り壁による外壁としました。
メンテナンスが容易な高さまで杉板を使用しています。
家族の空間
居間空間は土間、畳コーナー、吹抜けと連続します。南面の開口がメイン
となりますが、多様な方向、位置からも光、風が入るように計画しました。
大きなワンルーム
居間空間は天井高が変わったり、横への広がったり、一段上がったり土間だったりと、様々な
場所がある不均質なワンルームです。不均質であることで多様な生活に対応することができます。
居間空間と土間
居間空間と土間や畳コーナーの間には建具を設けず、空間を連続させ一体感を強めています。
居間空間や玄関と連続する土間<
書斎やお子さんが自由に工作できる場としての土間です。深夜電力蓄熱式の
ストーブを設置しています。暖房はこれ一台でまかないます。
PAGE 1
PAGE 2
PAGE 3
作品
見学会・セミナー
twitter
facebook
youtube
サイトマップ
リンク
更新履歴
お問い合わせ
ページのトップへ戻る