ホーム
作品
プロフィール
コンセプト
受賞/メディア
ブログ
お問い合わせ
まちの家
桐生市街地に建つ地域や家族、自然や環境へのつながりを意識した中庭のある住宅。 建物と中庭の関係により室内外を緩やかに分節し、多様な居場所をつくりながら空間が連続することを意識しています。
建て主の希望、価値観、生活や街並み、敷地にたいして、「ちょうどよい形」になるような、 多様さと単純さを併せ持たせるように考慮しています。
受賞 メディア掲載
「2011ぐんまの家」
設計・建設コンクール 最優秀賞
建物概要
床面積
延床面積 : 30.7坪
構造規模
木造平屋建て
所在地
桐生市
建て主さんの家づくり体験ブログ
Hファミリーの家づくり
工事の様子や住み始めてからについて
ブログへ
家の中心のキッチン
家の中心にキッチンを設けることで主婦である奥様が家全体を把握しやすくなります。
家族にとっても中心に奥様がいることで安心しやすく、キッチン回りに集まることが多いようです。
家族みんなで使うキッチン
Ⅱ型の配列にすることでアイランドを囲むように複数人数での作業が
無理のない形ででき、ダイニングテーブルも含めた作業スペースとなります。
明快な家事動線
家事動線が最短でつながるコンパクトな動線とし、複数の作業を並行し行いやすいように考えました。
動線を単純にすることは日々の生活の負担を減らすいう利点だけでなく、老後の生活に対しても有効です。
楽しく料理をつくる場所
キッチンから連続してカウンターを伸ばし、調理家電が置かれます。手持ちの調理器具や
調理家電が多かったためどのようにを配置、収納していくかも打合せを繰り返しました。
ダイニングから土間
土間と板の間は障子によって仕切ることが出来ます。
PAGE 1
PAGE 2
PAGE 3
作品
見学会・セミナー
twitter
facebook
youtube
サイトマップ
リンク
更新履歴
お問い合わせ
ページのトップへ戻る