ホーム
作品
プロフィール
コンセプト
受賞/メディア
ブログ
お問い合わせ
まちの家
桐生市街地に建つ地域や家族、自然や環境へのつながりを意識した中庭のある住宅。 建物と中庭の関係により室内外を緩やかに分節し、多様な居場所をつくりながら空間が連続することを意識しています。
建て主の希望、価値観、生活や街並み、敷地にたいして、「ちょうどよい形」になるような、 多様さと単純さを併せ持たせるように考慮しています。
受賞 メディア掲載
「2011ぐんまの家」
設計・建設コンクール 最優秀賞
建物概要
床面積
延床面積 : 30.7坪
構造規模
木造平屋建て
所在地
桐生市
建て主さんの家づくり体験ブログ
Hファミリーの家づくり
工事の様子や住み始めてからについて
ブログへ
広いポーチ
玄関ポーチを広く取り来訪者に優しい空間としました。日常の出入りの際の所作も楽になります。
正面は中庭への動線となり建具で仕切られます。土間には建て主が玉石埋めを行いました。
デッキのある中庭
プライベートな庭として日常的に使用され、食事、ティータイム、休憩だけでなく
ご主人の趣味のDIYのスペースや物干しスペースとしてもとしても使用されます。
中庭の効用
光や風の通りになるなることはもちろんのこと、室内空間同士や人と人との関係の
程よい距離感をもたらします。風が集まるため夕涼みにも良いようです。
浴室
浴室には正面と側面に2面に開口部を設けています。仕上げは天井と壁上部を桧板、
床と腰壁までをタイルとしました。正面開口部には格子越しに品良く椿が植えられました。
洗面
洗面は脱衣と別とし動線上に設けました。
ロフトへ上る箱階段
ロフトには桐生の山々や近所の小さな神社の大銀杏を望むピクチャーウィンドウを設けました。
寝室、子ども室や通路の一部の珪藻土塗りを左官職人の協力のもと、建て主家族で行いました。
通路と本棚
通路に面して本棚兼飾り棚を設けました。通路が「つなぐもの」だけにならないように考えています。
PAGE 1
PAGE 2
PAGE 3
作品
見学会・セミナー
twitter
facebook
youtube
サイトマップ
リンク
更新履歴
お問い合わせ
ページのトップへ戻る