My collections


                                                                                      BBS



DATSUN SUNNY-B10

社会の急成長と生産技術の進歩が生んだ量販車種「サニー」は、大衆車時代の幕開けを告げた日産の戦略車だった。
  高度経済成長政策によって経済の規模が拡大し、技術革新による自動車の大量生産が可能となった昭和40年代、所得水準の急速な上昇と自動車生産の大幅なコストダウンによってマイカー所有が可能な時代が到来した。こうした背景の中、量産を前提とした大衆車第1号として日産は昭和41年の4月、まったく新しい大衆車としてサニーを発表した。B10型という型式を持つ初代サニーは、ボディタイプが2ドアセダンのみだった。
 しかし、半年後に登場したトヨタカローラの前に苦戦を強いられることとなったサニーはヤング・マーケットを狙ったファストバック・クーペを加え、人気のテコ入れを図り、1年後には、4ドアがバリエーションに追加され、3速コラムのみだったトランスミッションに新しく4MTフロアと3速ATを追加、4速フロアシフト型はスポーツと名付けられた。
 昭和44年8月、セダンとクーペの両方に最高級グレードとしてGLが追加され、翌年のマイナーチェンジまでに約70万台が生産され、輸出台数も7万台以上と爆発的なヒットを記録した。
 旧車が好きでやっと見つけました。昭和44年のB10「シングルナンバー」
ピカピカにして街中を走行する事が当面の目標です。



DATSUN SUNNY-B10        
4ドア 1000ccスポーツ
シングルナンバー
詳細
DATSUNSUNNY-B10
2ドア 1000ccスポーツ
詳細
HONDA S800
昭和41年チェーンタイプ
詳細
DATSUN SUNNY-B10
2ドア スポーツ
詳細
DATSUN SUNNY-B10
1000スポーツ2ドア及び4ドア!
詳細
DATSUN SUNNY-B10
4ドアは近日中にレストア予定
2ドアは軽くレストア済みです。
詳細                                   
HONDA
S800
昭和41年 チェーン駆動

S600より高出力を望んだユーザー向け。初期はチェーン駆動、後期はリジッドアクスルとなった。70PS、160km/hの性能でホンダ初の100マイルカーとなる。
詳細
HONDA                   
S800                       
昭和41年 チェーン駆動
詳細
HONDA
NV
昭和45年
4サイクル空冷2気筒OHCというモーターサイクルで築いたノウハウを投入したエンジンは31psの高出力を発生。最高速は115・/h、0-400・加速は22秒という優れものだった。miniに似たボクシーなボディとFFレイアウトがもたらす広い居住スペース、加えて31万3000円という低価格など、すべてが既存の軽の常識を覆す傑作車といえる。
詳細
HONDA                  
NV                     
昭和45年 
詳細
MINI
1000cc
 MINI   
 1000cc  
                   





このページはInternet Explorer(Microsft)での動作を検証しています。
また、1024×764を推奨解像度としてレイアウト等を行っています。


HOME