畳 表いろいろ

 [畳床] [畳縁]

畳表
い草を原料に製織されたもので、縦糸が綿糸、麻糸のものがあり、高級品にはマニラ麻糸があります。等級が同じであれば麻立て表が綿立て表より上とされてい ます。イグサの長さは100cmから150cm。もっと短いいぐさを使った畳表もありますが、100cm以下では使用できません。一般的には、長いい草を 使ったものほど、よい畳表になります。真ん中の部分は太さが均一で色もよく、ここが長いとそれだけ美しい畳表ができます。ひげが長くてきれいなほど長いい 草を使っているという目安になります。畳一帖分に使用されるイグサは約4000〜6000本、高級なものになると約10000本ものイグサが使われます。

熊本県産    高級畳表

高級い草「ひのみどり」を使用した
きめが細かくはだざわりがソフトな
耐久性に優れた、変色しにくい畳表です
市松表(両端市 松柄)
 JAS2等クラス (経糸)綿糸
JAS2等 綿糸(経糸)
JAS1等クラス (経糸)麻糸

 JAS等外クラス (経糸)綿糸

亀甲表
亀甲柄

畳床いろいろ

 [畳縁]  [畳 表]

わら床
昔ながらの、稲わらを何層にも重ねあわせたもので、わらの質・層の多さ・縫い目の間隔等で品質が決まる。わらは縦横交互に3〜5層に配列され、3万本以上 使用されます。よく乾燥した(水分15%以下)稲わらを約5cmに圧縮して作られるため、畳ならではの感触や味わい吸放湿性。耐久性・復元力という点で一 番優れています。換気など住まいの管理が悪いとダニが発生することがあります。

 稲わら床3級
稲わら床3級

建材床
稲わらのかわりにポリスチレン樹脂と発砲剤でつくったポリスチレンフォームや細かい木材を圧縮したインシュレーションボードを使用したものです。ダニ・カ ビが繁殖しにくく、断熱性・防音性・耐久性の優れた機能を持っていす。

建 材床V型
インシュレーションボードとポリスチレンフォームの上下を挟んだサンドイッチ構造。幅広い用途に使え、しかも軽量です。
建材床V型

建材床T型
インシュレーションボードのみで構成されたタイプ。断熱・防音に優れています。




畳縁いろいろ

 [畳床]  [畳 表]

  
八景20
八景40
八景50


 [畳表] [畳床] [畳縁]