自家用車の場合
小樽駅から港の方にむかって直進して下さい。
運河プラザの前の交差点を直進します。
交差点では、左に運河プラザ、右にホテルノルド、正面には運河があります。
※運河プラザでは、手宮窯のふくろうを販売していただいています。
交差点を過ぎて一つ目の信号を左折します。

それからは約2kmほど直進します。
左手に小樽交通記念館が見え、それを過ぎると三叉路の信号があります。そこを右折します。
※交通記念館のすぐ近くに、手宮古代文字があります。入館料は無料です。
小樽交通記念館のホームページ
300m位進んだら、信号と、左手には湯の花が見えます。その手前の道へ左折です。
※湯の花は天然温泉の日帰り施設です。入館料は大人600円です。
※湯の花の前を通り越し、およそ3km進むと小樽水族館があります。
小樽天然温泉 湯の花のホームページ
小樽水族館のホームページ
300m位坂を上がってくると、郵便ポストと十字路が見えてきます。
十字路を越えると、左手に手宮窯の地味〜な看板と、コンクリートの階段があります。ここから先は歩き(ちょっとした登山?)になります。駐車場がないもので、路上駐車となります。すみません。駐禁ではありません。
階段を上って左に進んで下さい。
きつい坂ですみません。冬はおまけに滑ります。わっせわっせと上ると手宮窯に到着です。建物は格好良くないけれど、ここからの眺めは自慢です。
狭い工房ですが、どうぞごゆっくりしていって下さい。
戻 る