第三十六則 路逢達道
和尚が問うた。「路で道を究めた人に会ったら言葉で応対してもいけないし黙っていてもいけない。さあ、どう対したらよいか」 無門和尚の解説:もしこれに正しく対応できるなら大変欣快であろう。まだそうでないなら、全てのものを注意深く観なければならない。 |
私ならどうするでしょう。禅寺の境内の、掃き清められた石畳の通路を両手を胸に当てた雲水が歩いてこられたとすれば、 私はジーンズに皮ジャンパーのまま、そっと一歩脇によって目礼をして通り過ぎるのを見送るでしょう。 先方も軽く目礼されるか、正面を向いたまま黙って歩み去られるでしょう。それだけで私の心には何か清々しいものが残るでしょう。 そのお姿は私にとって黙って指を一本たてられたと同じような効果があるでしょう。 無門和尚は後の詩で、俺なら拳でぶん殴ってやる、と言います。私はそれでもいいと思います。 それは適切ではないとする解説書があります。しかし多くの解説書では具体的な答は示されていません。 無門和尚すらがここでは答の例を示しています。答えの例をいろいろと見せていただくことは大いに勉強になると思います。 昔活用されたインキの染みを見せて何か言わせる心理テストでは、考え付く限りの種々の回答例が用意されていて、 それぞれに解釈がつけられていました。しかしそれらの回答例は採点者側のみが知っており、 当然のこととして回答者側に提示されることはありませんでした。 禅の公案についても、実は人知れず指導要綱が完成しており、公案に対する回答によって弟子の進度を確認し 指導方針を変更するシステムになっているのかもしれません。 そしてそれは禅の本当の指導者として認められた者だけの間で伝えられてゆくものなのでしょうか。 無門和尚のテキストも否定的な表現が多いのですが、中には正面から肯定的に説明されているものもあります。 無門和尚は決して答の例を挙げることを忌避してはいません。この課題に対しては俺ならぶん殴ってやる、と乱暴な例を示していますが、 これは第二十五則と同様、 自分なりの表現方法を持て、自分の心を伝えるよう努力せよ、というメッセージと受け取りたいです。 解説者の方々も「その答がだせないようでは禅の道を極めることは不可能であろう」とだけ言われないで、 ぜひご自分の答を一例として示してください。 著名な日本の禅の教科書でも、古来未だ一語をも言わないものの人物を認めるということはないのだ、と言っておられます。
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犬足:師の前で公案の解釈を説明し指導を仰ぐ参禅は、その内容を口外してはならないのだそうです。何故でしょう?
他人の例を聞いてしまうと自分の考えの邪魔になるのでしょうか。
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