第3回 グリーフケア講座



 2010年11月17日に阿部美奈子先生にいらして頂き、毎回ご好評いただいております飼い主様対象のグリーフケア講座と、当院獣医師対象にインフォームド・コンセントについてのセミナーが行われました。



●飼い主様講座
『出会いからお別れまで〜愛するペットと家族の絆を断ちきらないために。』
 
 飼い主様へのグリーフケア講座は今回で3回目となります。今回は「ペットと人の出会い」から「避けられない別れ」まで感じてきた「幸せ感」を死後も永遠に感じ続けていただけるように、「グリーフケア」の紹介、そして「良い看取り」と「ストレスケア」を中心にお話いただきました。
 


●スタッフセミナー『動物医療インフォームド・コンセントについて』
 
 
 ペットのより良い治療のためのインフォームド・コンセントの大切さ、実際にどのようにインフォームド・コンセントをすすめていくかについて、当院獣医師を対象にセミナーをしていただきました。
 

 



 講座には5名の飼い主さんにご参加いただきました。阿部先生からのお話を聞くだけでなく、飼い主さんのお気持ちや質問を気軽にお話いただいて、とても和やかな講座となりました。阿部先生から元気をもらった、帰ってから頑張れる気持ちになったというような感想をいただきました。皆様いらっしゃったときよりも笑顔になってお帰りになり、スタッフもとても喜んでおります。
 また獣医師対象のセミナーではインフォームド・コンセントについて勉強し、皆様の大切なペットを治療していくにあたり、その重要性を改めて理解いたしました。
 
当院は飼い主様とペットが安心して通院していただけるようなホームドクターを目指しています。ご不安なことなどありましたら、ご遠慮なくお話していただければと思っております。今後も飼い主様とペットのお力になれるようスタッフみんなで頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。