わんちゃんの歯みがきレッスン・初級編



 歯周病の予防には歯みがきが一番! でも「わんちゃんが嫌がるからできない・・・。」という飼い主様からのご意見が多いようです。

 上手に歯みがきできるようになるには、じっくりと時間をかけて練習することが大切です。ちょっとしたコツと、わんちゃんに合ったステップをふんで進めていくと、歯みがきの時間は飼い主さんとわんちゃんの楽しい時間になります♪ 歯みがきレッスンは病院での楽しい時間です。



●講義『犬の歯・歯肉の病気についてのお話』(北島獣医師)
 わんちゃんのお口の病気について、当院の北島獣医師が詳しくお話ししました。

 スライドでの写真をたくさん使った、とてもわかりやすく、本格的なセミナーです。動物による歯の違いなど、ちょっとした豆知識もはいり、楽しいお話ですよ。

 重度の歯周病の写真をみたら、みなさん歯みがきの練習にも熱意が入ります。


●歯みがきレッスン(野口獣医師)
 
 今回は4組のペアにご参加いただきました。

 おうちでの歯みがきではうなってしまうというわんちゃんも、歯ブラシを口の中に入れられるようになりました。ママがとっても上手でした。

 飼い主さんがたくさんわんちゃんをほめている、和やかな時間でした。



 今回は2回セットでのお申し込みをしていただき、1ヶ月後にご様子を教えて頂きました。
 2回目はみんな上達していて、歯の裏側を磨く練習をはじめることができました。たくさん声をかけながら、笑顔で歯みがき♪ おうちでも実践していただいて、とてもうれしいことです。
 ぜひ歯みがきの時間が、飼い主さんにとっても、わんちゃんにとっても楽しい時間になりますように。

 今年の秋ごろには第4回目を予定しています。お楽しみに♪