第1回おうちでできる健康チェック



 おうちの子が元気に毎日を過ごし、できるだけ長生きしてくれることが多くの飼い主さんの願いです。しかしわんちゃん、ねこちゃんは自覚症状を言葉にできないために、飼い主さんの知らない間に病気が進行してしまうことも多くあります。病気の予防と早期発見に大切なのは、飼い主さんの観察です。

 今回はおうちで飼い主さんができる健康チェックのポイントをみんなで勉強しました。



  
 前半では、すぐに病院で診察を受けたほうがいい症状や、病気のサインのなかで見過ごしがちな症状について、お話をさせていただきました。わが子が病気になることは考えたくないのが飼い主としての気持ちですが、いざというときに慌てないためには、知っておくことが大切なことです。

 後半は、いよいよばななの登場です。
 


 
 実際に犬を身体検査しながら飼い主さんがおうちでできる健康診断の方法をレクチャーしました。

 いつもは何気なくなでているわんちゃん、ねこちゃんを、たまにポイントをおさえて触って頂ければと思います。やさしく、マッサージするように触ってくださいね。



 9名の飼い主さんにご参加いただき、皆さんがメモをとりながら熱心に勉強されていました。その姿から、飼い主さんのわが子への強い思いが伝わってきました。
 病気にならないか心配しながら生活するのではなく、一番大切なのはわんちゃん、ねこちゃんと楽しく毎日を過ごすことです。ご不安なことがありましたら、いつでもご相談ください。