ペットのケア講座



 ブラッシング・爪切り・シャンプーなどがうまくできなくて困っている、今のやり方でいいのかな?このような悩みをお持ちの飼い主さんのために、2009年8月にペットのケア講座を開催しました。

 今回は特別講師として宮下弘子先生をお招きし、ペットと飼い主さんのためのアロマセラピーについてお話しして頂きました。



●ペットに必要なケア〜きちんと楽しくやってみよう(当院獣医師・野口)
 ブラシの選び方、上手にブラッシングや爪切りをするコツ、また動物病院がおすすめするシャンプーの方法などについて詳しくご紹介しました。


●ペットと飼い主さんのためのアロマセラピー(宮下弘子先生)
 ペットアロマセラピーの概要・実践法について先生にお話しして頂きました。
 その後飼い主様がそれぞれお好きな香りでアロマスプレーを作り、お持ち帰りになりました。


講師:宮下弘子先生のご紹介
獣医師/ペットカウンセラー・ターミナルケアリスト
社団法人日本アロマ環境協会インストラクター
 大学卒業後、動物病院にて勤務医として働きながら、飼い主とのコミュニケーション能力を高める目的で心理学やカウンセリングの勉強を始める。
 現在、日本ペットカウンセラー協会認定のペットカウンセラーとしてカウンセリング活動を行うとともに、アロマセラピーやホメオパシーといった自然療法を専門に飼い主向けセミナーや相談をHAAC(Human And Animal Community)内で行っている。



〜ご参加いただいた飼い主様からのご意見〜
・爪切りが苦手だったので、段階を踏んで家でチャレンジしてみます。
・犬にとってアロマセラピーはどうなのかと思っていましたが不安が解消されました。
・今後は手作りおやつ教室などもやって欲しいです。