賢信の戦った日々

入院中のことを日記のようにしてつづっています。
この中のことはあくまでも私の記憶です。
かけられた言葉などはあやふやです。
相手はそんな意味で言ったのではないかもしれませんが、
私はそう感じたというのもあります
2003/08/09    再生能力
2週間経っても何も良くならない状態に2人ともイライラして 喧嘩ががちになる。
友人が来てくれた。その友人は大学病院に行き、色んな話や治療の方法を聞いてきてくれた。 しかし、私達はこの病院でいい。移る気はなかった。
 友人には本当に感謝した。何とかしてくれようという気持ちがありがたかった。
 体を拭いてやると、垢が山のように出てくる。お尻に出来ていた床ずれやオムツがあたる部分が黒ずんでいたのも綺麗になってきている。
「こんなに重病なのに再生能力があるんだ!」すごく希望を持ちました。
 今日からおじいちゃん達が帰ってしまうので交代で子供達を見ることにしました。
 これは主人が決めたことで、来週から仕事に戻るつもりの主人は自分たちで出来ることは少しでも自分たちでしたいという考えだったようです。
 でも、家に帰っても落ち着かず眠れない。苦しかった。会えないのが一番イヤだった。
 気になって気になって仕方がない。
ちょくちょく主人に様子を聞くためメールする。
家は前と変わらないのに 何かが違う。子供達は私と居られることを喜んでいる。しかし、私は子供と向き合える余裕がなかった。怒ることも笑うこともできない。余計に疲れてしまう。
 夜中 17才夏というドラマを見る。
賢信はこのドラマに出演していました。
1ヶ月前に撮影したのが遠い昔のよう。
テレビでは賢信が笑っています。
この後 大泣きしていたっけ・・・
 ビデオカメラが目に留まる。おそるおそる見てみる。発病前の元気な賢信が映っている。当日のボーっとした賢信も映っている。坂下さんからボーっとしているのは要注意と聞いていたのに 私は眠いだけだと思っていた。
 ずーっとずーっと昔のことのよう。
いくら思い出そうとしても賢信の顔が出てこない。
ビデオや写真を見ても、「こんな顔だったかな?」と思う。
こんな事していたというのは思い出すのだけど、顔だけがでてこない。
でてくるのは呼吸器をつけた顔だけ。
 夕方に主人と交代する予定なのだが、結局 まちきれず昼頃に病院へ行く。
 濡れガーゼ効果か うっすらと開いていた目が閉じている。
 ごめんね賢信。どうしてもあなたの顔が思い出せないよ。
なんでかなあ?思い出すとつらいからかなあ?逃げてちゃ駄目だと思うんだけどね。
どう頑張っても 今の顔しか出てこないよ。
なんでかな?なんでかな?
前のページ 目次 次のページ
ホーム ● 賢信の戦った日々 残された家族 講演会内容 新しいいのち 小さないのち 子育て日記 ご案内
掲示板

Last updated: 2008/3/16