残された家族

私の気持ちや家族の様子を書いています
2004-11-03 Wednesday
そうそうそうだよね
長女がある日 「次男を見ていると涙が出てくるねん」といいました。
そうそう、私も一緒。と盛り上がっていたのですが この涙はとっても複雑な涙で 嬉しいのと悲しいのと混ざっています。次男を見ていると賢信を思い出して悲しくなり 次男を見ていると可愛くて嬉しくなり・・・ 色んな思いが混ざり合っているんですね。長女も同じ気持ちだったんだね。
 賢信のことは相変わらず 毎日思い出します。特に次男を見ていると良く思い出します。
今日はオルゴールメリーを出したんです。
これは賢信が好きだった物で 好奇心が旺盛な賢信は メリーを引っ張って倒していました。でも、自分で引っ張って 自分の方に倒して 顔面を直撃して痛くて また泣く。泣くので 少し離したところに置いて引っ張れないようにすると 引っ張れないから今度は怒って泣いていました。
 思い出しながらも「あの出来事は夢だったんだろうか」と、ふと思い でも「いや賢信はいた」と思い直すのです。
 オルゴールメリーを見ながら「賢信の目にこれが映っていたんだな」と考え 信じられないような気分になって 涙が出てきました。
2004-11-22 Monday
きっと
賢信は悪いこと 一つもしていない
賢信はとてもよく頑張った
賢信は私たち家族を 幸せにしてくれた
だから きっと今、幸せにやっているよね。
一人で寂しいとか かわいそうとか
きっと そんな事はないよね。
2004-11-30 Tuesday
思い出す
次男を見ていると 色んな事思い出します。
おんぶをすると 賢信は初めておんぶをしたた時 狂っちゃたように泣いていた事。
 最近よく笑うようになった孟己 寝るときも薄目を開けて 目と目があるとニヤニヤしながら寝ます。賢信はおっぱい飲みながら 目と目があると良く笑っていたっけ・・・
毎日のように賢信を思い出すのですが
孟己のおかげで 忘れていたことも思い出せるようになりました。
 晴れ渡った空に白い雲を見ると 賢信を探します。
普通は夜空なんでしょうけどね。
ある日 子供達が雲を見て「けんし〜ん」と叫んでから なんとなくそうなりました。
 でも、夜空よりも 晴れ渡った綺麗な空を見た方が 寂しくないような気がします。

PAST INDEX FUTURE
ホーム 賢信の戦った日々 ● 残された家族 講演会内容 新しいいのち 小さないのち 子育て日記 ご案内
掲示板

Last updated: 2008/7/3