残された家族

私の気持ちや家族の様子を書いています
2004-02-16 Monday
子どもは一瞬を必死で生きている
虐待のニュース多いですね
生きていけたはずの命が奪われるのは とても悲しいことです。
幸せとは何でしょうか?
私は 幸せを気づける人だと思います。
我が家は貧乏なので いつも子供達は1本のジュースを3人で飲みます。
でも、たまにお婆ちゃんちへ行って 一人1本ずつもらえると ものすごく嬉しそうな顔をします。
大人から見て とてもしょうもない物を貰っても とても嬉しそうに握っています。
そしてその笑顔で 私を幸せにしてくれます。
 子供のせいで自分が自由にならない。そう考えた人もいると思います。私もその中の一人だったと思います。
 でも、子供がいるからこそ クリスマスや誕生日や雛祭りと行事がやってくる。
誕生日をうきうきと待ち、ツリーを見て喜ぶ子供。
子供が巣立てば そんなこともなくなります。
 笑顔で幸せにしてくれる、無条件に愛情をかけてくれる。それが子供だと思います。
親が無条件で愛情をかけているんではないんです。子供が無条件に母親が好きなんです。
どんなに怒ってばかりの母親でも 子供はその子なりに 一生懸命 母親に愛情をかけてくれます。
でも、大人にはそれが、重たいと感じたり 束縛されているように感じるかもしれません。でも後になって、子供が大きくなったときに 愛情を貰っていたことに気づくのです。そして「あなたの小さい頃は」と思い出話を耳にたこができるくらい話すんだと思います。
1日中 賢信は私の後を追っていました。
それが愛おしくもあり、時にはうっとおしいものでもありました。
子供が幼稚園や小学校に行って 昼間一人になる人を見て羨ましいと思ったこともありました。自分の時間が欲しいなあ。トイレくらいゆっくり入りたいなあ。そう思ったことも何度かありました。
でも今は、とにかく賢信を抱っこしたくてたまりません。
大事な物があると出来ないことやしなければいけないことが沢山あり、束縛されるように感じるのかもしれません。でもそれが幸せだということには失わないとわからない物です。
 
 何事も真剣に 一瞬一瞬を生きている子供は 大人よりも素晴らしい物です。
2004-02-17 Tuesday
魔法の石
ここ最近 悪夢に悩まされていました。
毎日毎日 悪夢を2〜3回見るんです。
悪夢で目が覚めて もう一回寝ても また見て目が覚める。
朝起きた頃は 汗びっちょりになっていました。
あくる朝、何故こんなに汗を掻いているのか長女に聞かれ 悪夢のこと話しました。
すると 次の日、「これ魔法の石やで」と見せてくれた物がありました。赤くてツルツルとした拾ってきた石。
「これにな 賢信の夢見れますようにってお願いしたら ほんまに見れてん。だから魔法の石やねん。」
それを聞いて 次女も石にお願いをしています。
その日の夜。私はなんだか嫌な夢は見たような気がするのだけど 覚えてもいなくて、目も覚めず朝まで眠ることが出来ました。汗もかいていませんでした。
魔法の石が きいたかな

PAST INDEX FUTURE
ホーム 賢信の戦った日々 ● 残された家族 講演会内容 新しいいのち 小さないのち 子育て日記 ご案内
掲示板

Last updated: 2008/7/3