残された家族

私の気持ちや家族の様子を書いています
2008-03-12 Wednesday
5年
早い物ですね。今年で5年になります。
あっという間でした。
あの時の事は昨日のことのように思い出せます。
けれど、賢信が元気だったことを考えると遠い昔の事のよう・・・
 
 ふと思い出しました。
5年前、賢信が亡くなってすぐ、坂下さんにこう聞いたことがあります。
「5年経っても辛いですか・・・」と
「まだ5年ですよ!」という返事をいただき
「そうなんだぁ・・・・」とその時思った記憶があります。
 
今考えると非常に申し訳ないことを言ったなと思います。
その時は自分のことだけで手一杯で先が見えない状態でした。
でも、自分のことしかなかったな・・・と
 
 5年経つとまた違う苦しみが出てきます。
一つは周りとのギャップ。
周りはもう過去で「もう5年」なのに
私は「まだ5年」なのですね。
同じ子どもを亡くした私でさえ
あんな質問をしてしまった位なので
周りがそう思うのは仕方がないことなんですけれど・・・
 
 無くなった時のような、激しい苦しみは減っていったのですが
代わりに また違う寂しさが増していきます・・・
 
 
 

PAST INDEX FUTURE
ホーム 賢信の戦った日々 ● 残された家族 講演会内容 新しいいのち 小さないのち 子育て日記 ご案内
掲示板

Last updated: 2008/7/3