新しいいのち

2004/09/27    名前決定
名前が決定しました。
主人が 中国の歴史上の人物からつけました。
でも、つい賢信と呼んでしまうんです。
早く慣れなくてはね・・・
でも本当に似ています。
片えくぼも一緒。鼻の穴が三角なのも一緒。
このまま似たら 賢信の成長した姿が見れるのかな。なんて 考えてしまいます。
どうしても 私の中では顔は1才から成長しないんです。でも心の中では 今年は七五三だなあ。とか 今年は二才とか考えるんですけどね。
 生まれ変わりとは思っていないけれど どうしても比べてしまうんです。
 違うところがあれば嬉しいし 似ているところがあれば それも嬉しいんです。
 でも 上の子達が産まれた時も「お姉ちゃんと似てる〜」なんて言ってたから 当たり前の行動なのかもしれませんね。
 賢信の事があるから どうしても考えすぎるのかな。 
2004/09/23    違うところ
赤ちゃんはよく寝ます。多少周りがうるさくても寝てくれるので助かります。これは賢信と逆ですね。
賢信は一日中泣いている子だったので・・・
顔 凄く似てるんですね。改めて写真を見ても似ています。
 だからいつも 違うところの方を探しています。
泣き方・声が全然違うし 耳も違うかな。
名前がまだ決まっていないので つい「けん・・」と言いかけてしまいます。
早く名前を付けなきゃ・・・
 赤ちゃんは 夜寝るときは クーファンの中で寝かしているのですが 長女が「籠の中で寝かして大丈夫かなあ」といいました。
「籠の中で寝かすのか気になるの?」と聞くと「ウン なんかあるか心配になる。赤ちゃん産まれてな また死んだらどうしようって思うねん。」と涙していました。
 長女も怖いんだなあ・・・私も怖い。
今はとにかく 前と同じ育児をしています。
自分自身に「大丈夫 大丈夫」そう言い聞かせて・・・
2004/09/21    だっこの取り合い
退院後 子供達は赤ちゃんにメロメロ
抱っこさせて〜 の連発。
一人に抱っこさせると 他の2人もやりたがるので 赤ちゃんも大変だ。
 オムツのおしっこマークが少しでも濡れていると「おしっこしてるよかえなきゃ」とか 泣いていると「おっぱいかな オムツかな 暑いかな」 とにかく うるさい程。
 ふと見ると 子供達が 寝ている赤ちゃんを囲んで ひたすら眺めている。
触ると起きるので 触りたいのを我慢して ただ、ただ眺めて あくびをすれば「あくびした!」目を開ければ「目を開けた!」赤ちゃんの一挙一動に大騒ぎをしています。
 3女は赤ちゃんの皮がめくれてくるのが とても気になるようで ちょっと私が違う部屋に行った隙に そっと皮をめくって怒られています。食事のイスも 赤ちゃんに渡すそうです。
2004/09/16    赤ちゃん
赤ちゃんは 賢信によく似ています。
賢信の赤ちゃんの頃の写真を見ても 本当によく似ている。
 上の子達が 会いに来ました。
ガラス越しに 赤ちゃんを見て とろけそうな顔をしています。3人ともすごい笑顔で全面に「かわいい〜」という光線を出しています。
なんだか 昔に戻ったようで 嬉しいやら何やら・・・複雑な涙が出てきました。
 授乳中 ブリブリッと赤ちゃんがウンコをしました。
何の考えもなく ウンコをかえてやろうと オムツを開けて足を持ち上げた途端 賢信の発病の時のことが よみがえってきました。
 赤ちゃんのウンコは下痢のようなウンコだし あの発病の日以来 私はオムツ交換をしたことがなかったのです。
これはとても不意打ちで あの日に戻ったような感覚になり 悲しいとか言うよりも 恐怖でした。
 その場は ガラス越しに人が見ているので何とかいけましたが 病室に帰って 涙が止まらなくなりました。
「怖い」
 泣いていると 検温の時間になり 助産婦さんがやってきました。
泣いている私の話を 色々と聞いてくれました。
その後 院長先生の回診のときも 先生が話を聞いてくれました。
話をしている内に 私も凄く落ち着きました。
 その後も話を聞いてくれる看護師さんや助産婦さんがいて なんと 私がのった新聞を見て 小児救急フォーラムまで来てくれてた方もいました。
 私ね ホント思った。 
賢信が入院しているときも 賢信が亡くなった後も 赤ちゃんを出産したときも 話を聞いてくれる人が私にはいました。
まわりにいい人がいっぱい居ました。
 私はなんて幸せ者だろう。ねえ 賢信。
2004/09/13    出産
週末はやはり産まれず しかし 前駆陣痛だけは木曜日からキツイ。
夜になるとひどくなるので眠れない。
5〜10分間隔はよく来るのだが 不規則で朝になると止まるというのを繰り返す。
すっかり寝不足状態。おしるしのような出血も頻繁。
 11日土曜日に 昔、花博をやっていた鶴見緑地のアップダウンの激しいところを2時間歩くも全然 陣痛が来ず。
 13日の昼 昼寝から目が覚めると いつもの前駆陣痛。しかし いつもよりお尻に力が入る。なんだか これはヤバイと病院へ電話し 幼稚園と小学校を早退させて病院へ向かう。
 病院へ着いて 内診をすると 子宮口は4pだが赤ちゃんの膜が張っているので 入院とのこと。内診をされると陣痛のような物が来て「夕方には産まれるかなあ」と話すもまた陣痛が止まってしまう。動くと痛くなるのだが 横になるともう駄目。
 夜になっても陣痛がつかないので 先生に内診して貰うと グリグリとやられる「膜を薄くしといたから すぐ破水すると思うけどなあ」と言われたが そこから 本当に立つだけで お腹が痛い!!! 
それでも頑張って 階段の上り下りするも まったく陣痛がつかず 不安と痛さで眠れない。
日にちが開け 14日。陣痛促進剤を使うことに。
促進剤待ってたよ〜 と言いたくなるくらい お腹は苦しい。
促進剤が用意されます。
促進剤は点滴のため量を調節する輸液ポンプがついています。
 私は賢信に沢山取り付けられていた点滴・輸液ポンプを思い出しました。
主人が輸液ポンプの下の空気をピンピンとはじいていた場面などを思い出し 思わず泣いてしまいました。
 打ち始めると お腹の痛みは強くなるのだけれど やはり不規則で 波があると言うよりも 生理痛の強力版がずーっと続く感じ。促進剤の量も少しずつ増えて行く。
その内 アカンもう破裂しそう と思うくらい 痛みが増してきて 子宮の中からなんだか風船を入れられて圧迫されているような感じになってきたので ナースコールをすると 8pになったので分娩台にあがれるとのこと。
分娩台に上がっても あまり大きな陣痛もなく 大丈夫かなあ〜と思っていたら 助産婦さんが 赤ちゃんを下げてくれたのかな?ちょっとよく解らないけれど 色々とやって貰ったおかげで痛みが来ました。
 頭が出てくる時 なかなかでてこなくて いつもはジワッと熱くなったと思ったら ツルンと出てくるのに 気張っても出てこない・・・ 3度目 さすがに声を出して気張るとやっと産まれました。
 出てきた赤ちゃんは なんと3870g!
こりゃ出てこないわけだわ〜
 
 赤ちゃんは羊水を飲んでいたらしく 声がおかしい。ゲホゲホとせき込んでは 吸飲して貰っている。
 それを横目で見ていると 本当に丸まるとしている。手足もよく動かして元気。
 抱っこをしようにも あまりに力みがすごかったので 私は体が自然にぶるぶる震えて抱っこはなかなか出来なかった。
 抱っこをするとそれまで 泣いていた赤ちゃんがピタッと泣きやむ。
 すっごく可愛い。
おっぱいもあげたかったのだけれど 羊水を飲んで苦しいのか 口を開けてはくれませんでした。残念。
 分娩時間は 結局1時間。
あの苦しみは ただの前駆陣痛だったのか〜 木曜日から4日間痛くて もっと痛くなった入院後の一日も 前駆陣痛だったのね・・・ 大きくなければ もう少し早く出ていただろうなあ。
 出産後 助産婦さんが 私の話を聞いてくれました。賢信の事 話して少し私も落ち着きました。
話を聞いてもらること程 有り難い物はないです。
2004/09/09    検診
今日は検診の日。
先週 行ったときに「来週までには産まれているだろう」と言われたのに まーたく気配なし。
 今日 検診へ行くと「柔らかいし、子宮口が4pも開いてるのになあ」と陣痛がこない事が不思議なくらいの状態らしい。
ぐりぐりと刺激されると 少しお腹は張るが すぐに止まってしまう(>_<)
よほど お腹の中にいたいらしい。
「週末には産まれているよ〜」と看護士さんに言われるも 無理じゃないかなあ〜
 ただ、陣痛が来たら 速効で産まれる様な感じなので ホント 遠出は出来ないなあ。

PAST INDEX FUTURE
ホーム 賢信の戦った日々 残された家族 講演会内容 ● 新しいいのち 小さないのち 子育て日記 ご案内
掲示板

Last updated: 2006/12/3