新しいいのち

2004/10/25    アイドル
我が家のアイドルである。
次男の周りにはいつもお姉ちゃん達がいます。
最近 「あ〜 う〜」と声を出すようになってきた次男。
周りを取り囲むお姉ちゃん達は「きゃわい〜」と叫びながら そこら辺をのたうち回ります。
お前らは新喜劇か! とつっこみたくなりほど。
次男のかわいさに のたうち回っている3人娘でありました。
2004/10/21    1ヶ月
昨日は台風の中 1ヶ月健診に行って来ました。
体重は5200g 身長は56pになっていました。
今まであまり思わなかったが よくよく考えると 1ヶ月で5pのびるってすごいですよねえ。
 骨ものびるって事ですよね?1日2o近くのびるんですよね。すっげ〜。
 みんなが抱っこするので すっかり抱き癖がつきました。夜は本当によく寝てくれるのですが 昼間は良く泣いてます。
お姉ちゃん達が帰ってくるとベビーラックに乗せてゆらゆらと揺らしてくれるのです。
ふと見ると 遊びながら足で揺らしてたり(^^;)
 でも揺らすのを止めると すぐに泣くので お姉ちゃん達は大変そうです。
 とにかく抱っこしていれば泣きやむ子で どどんなすごい状態でお姉ちゃん達に抱っこされても泣きやむので 楽といえば楽ですね。
目も見えてきたのか 最近じーっと見つめたり 少し追うようになってきました。
笑ってくれるのが楽しみです♪
2004/10/06   
次男は5時間くらいぶっとうしで寝るます。
起こすと 寝ながらおっぱいを飲みます。で、ひたすら寝る。
これを2日間続けて 3日目は一日中おっぱいにぶらさがっています。どこかのお婆ちゃんみたいな生活をしています。
で、今日は起きている日。起きている日はひたすらおっぱい&抱っこ。夜になりやっとオネムになった様子。
背中をトントンしてやると 気持ちよさそうに目を閉じてコトンっと私の胸に倒れかかりました。
その時 すごく変な感情がでてきて 涙が出てきました。嬉しいのか悲しいのか自分でもわからなかった。
 賢信がなくなってから 私はどこかのスイッチがOFFになったままでした。
昔のように上の子供達を愛おしいと思えなくなっていました。 買い物いったら手をつないできたり 寝るときに手を繋いでくる子供達をさけたくなるようになりました。
おバカなことをして笑っている子供達と 昔のように一緒に笑うこともできなくなっていました。
 赤ちゃんが産まれたら何かが変わるだろうと思っていたのですが いざ産んでも 昔のように「泣いても可愛い とにかく可愛い 食べたいくらい」 あの感情はなくなっていました。とにかく 必死という感じでした。
同時に あまりにも似ているのでだぶらせたりする事に戸惑いもあったし この子がハイハイする時平常心でいられるかな?などと 不安がいっぱいでした。 
 でも 今日 コトンと私にもたれ掛かったとき なにかスイッチが動いたような気がしました。ONになった訳じゃない でもOFFでもない。次男が私を認めてくれたような気がして 涙が出ました。  

PAST INDEX FUTURE
ホーム 賢信の戦った日々 残された家族 講演会内容 ● 新しいいのち 小さないのち 子育て日記 ご案内
掲示板

Last updated: 2006/12/3