Q&A



タバコを買いたいので通販で売ってく ださい。

A.未成年者への販売が危惧されるため行っていません。また以前は通販業務を行っておりましたが再開する予定はございません。


通販で喫煙具を買いたいのですが?

A.現在通販業務の予定はございません。


未成年者ですが煙草を売ってくれますか?

A.売りません。未成年者には必要のないものなので実店舗は入店も禁止です。


中学生だけどお父さんのおつかいなので売ってくれ ますよね?

A.売りません。


年齢確認は保険証やキャッシュカードでいいです か?

A.公的機関発行のID(運転免許証・パスポートなどの顔写真入り)以外は不可です。


「免許証を忘れたけど本当に20歳は超えていま す、信じてください」

A.「信じること」と「確認」は別です。


脱法ハーブとかマリファナみたいな物は売ってます か?

A.脱法だろうが合法だろうがその手の物は取り扱っていません。


平日に店舗に行ったらシャッターが降りていました が?

A.営業時間外及び緊急で外出しなければいけないときは閉めさせていただいております。


自動販売機にお札が入りません。壊れているので は?

A.1万円札と5千円札は入りません。


駐車場はありますか?

A.小さいお店ですのでありません。


クレジットカード、パスモ、スイカは使えますか?

A.タバコが売れてもカード会社に手数料を支払うと赤字になってしまうので導入していません。


全国共通たばこギフト券でタバコを買えますか?

A.残念ながら当店では扱っていません。


買ったばかりの煙草にシミがあったけど?

A.丁子成分の入ったクレテック系(ガラム、ジャルム、ジョマなど)なら仕様で、他の銘柄でも多少のシミは表面に出ること がありま す。葉を紙で包んでいるためシミがまったく出ないということはありません。


観葉植物などを乾燥させてペーパーで巻いて吸った らおいしいですか?

A.個人が趣味で楽しむとしても植物の葉(タバコ葉に限らない)をタバコにする行為はタバコの代用品製造に当たりタバコ事 業法に違 反です。国内でタバコの製造を認められているのはJTのみですからご注意ください。また補足すると既製品をほぐして新たにタバコにするという行為も代用品 製造に当たり法に抵触します。


このホームページの画像とかテキストを勝手に使っ ていいですか?

A.イエスかノーで答えるなら「ノー」です。
が、タバコをこよなく愛する喫煙者の方で嫌煙目的の使用でないならその辺はまあアレです。
ご相談ください。


代金の支払いは記念硬貨やすべて1円でもいいですか?

A.記念硬貨の場合は真贋の鑑定ができないため原則として販売自体をお断りしております。また硬貨での支払いは20枚ま で、「袋の中に1円で500枚くらいあるからおつりは10円にして」と言われましても無理です。いずれの場合も銀行での両替をお勧めいたします。


「財布を忘れてきたからとりあえずタバコだけ先にちょうだい、お金は後で持ってくるから」

A.そんなの無理です。