店舗情報



名称
概要 昔の横浜は今とは想像もつかないような寒村でした。
当店の創業者はこの辺り一帯に七軒しか家がなかった頃から刻み煙草の量り売りはもちろんのこと、各種問屋、廻船、運送 などを手掛け、人々と牛馬が行き交う街道として文久元年(1861年)頃には大変賑わっていたそうです。
昭和20年5月(1945年)、横浜大空襲の際には敷地内に焼夷弾が5発落ちたことですべて焼失してしまいましたが、戦後の混乱期の中にあって営業を再 開。需要の大きかった煙草も何とか調達していたそうで、それ以降「普通の町の普通の煙草屋さん」としてここに在り続けています。
やや古めかしい店名は歴代当主の名前として今より三代前(※左上画像)までの当主が代々名乗っていたもので現在は屋号としております。
さて、当店は幸いにも神奈川宿歴史の道の途中に位置することから、散策の機会がございましたらついでに煙草の自動販売機の前で足を止めてみてください。も しかしたら江戸時代の人たちがあなたと同じ場所で刻み煙草を買って店先でいっぷくしていたかもしれません。それを歴史の一つと捉えれば煙草にもまた違った 見方があるような気がします。
所在地 〒221-0043神奈川県横浜市神奈川区新町14-1
 ※神奈川警察署の隣の「田中たばこ店」さんは違います。
 ※都内の「田中徳右衛門パイプ商店」さんはもっと違います。
地図 京急神奈川新町駅から徒歩1分の場所でこっそり営業中  |ω・)
yahoo map
営業日時 ■営業日/月曜日〜土曜日
■営業時間/7:00〜20:00(13:10〜14:50頃の時間帯は業務の都合により店舗を閉めていることが多いためご了承ください)。
■定休日/日曜・祝日・その他(夏期、年末年始、GW)
取扱商品 国内市場で正規に流通している商品(タバコ・喫煙具)のみを扱っており ます。詳しくは取扱銘柄で ご確認ください。
備考 ■未成年者の入店はお断りしております。
■店内は狭く分煙化が図れないため禁煙とさせていただいております。
■実店舗での接客中や業務の都合で不在も多いためほとんど電話に出ることができません(そのためここでは電話番号を載せていません)。何かございましたら お手数ですがメールフォームか らお願いいたします。
なおフリーメールや携帯電話のメールアドレスは当店から返信してもエラーが出たり迷惑メールフォルダに振り分けられて届かないことが大変多いためご注意く ださい。
■当店付近で事件事故を見かけたら近所 の交番へ。
※平和なため長らく無人交番でしたが空き交番を減らす方針とかで2012年から警察官常駐(昼間は相談員のみの時もありますが)になりました。
■未成年者は入店禁止ですが、当店は「こども110番れんらくばしょ」です。何が起こるかわからない世の中です、普段から通学・帰宅途中で身の危険を感じ たらお店の中へ入るように教えてあげてください。状況を判断して保護者の方か警察へ連絡させていただきます。