お奨めのサイト

トップへ戻る


サイトの名称
サイトの内容
読めて聴ける英語 海外ドラマとペーパーバックで英語学習を薦めておられます。ぜひ参考にしてください。私が主宰する英会話サークルの勉強にも海外ドラマのスクリプトの音読を取り入れています。ペーパーバック多読は永年の私の主張です。このサイトはその意味で私は強くお奨めします。
SSS英語学習法研究会 高校生対象の塾を経営されている古川昭夫氏が使える英語と受験英語が両立可能な新しい英語教育を求めて、行き着いたのがこの学習法だと言われています。英文を大量に読むことによって実際に使われている生きた英語を体に取り入れること、そのためにPengin, Oxford, Cambridge等のネイティブ初学者(小学生ー高校生)向けに出版されているGraded Readersを活用し、低いグレードから段階的に大量に読むことを奨めています。ユニークなのは「@辞書は引かない A分からないところは飛ばして前へ進む Bつまらなくなったら止める C「辞書より常識」を使う D「文法より状況」で読み進めること」です。
T.K.さんのペーパー
バックを読み始める人のために
(「お気楽ペーパーバック」サイトへの投稿)
「ペーパーバックを読み通すには、時間をかけて精読していてはダメだと悟りました。」の書き出しで始まるT.K.さんは医療関係の方のようで、ある国際的な同関係学会へ出席して「使える」英語の必要性を身をもって感じられたことから、ペーパーバックの多読による語彙・構文ののインプットを志されたようです。「おわりに」の欄に夏目漱石の次の書き出しで始まる一文を引用されていますが、このサイトでT.K.さんが言おうとされていることが要約されていると思います。「英語を修むる青年はある程度まで修めたら辞書を引かないで無茶苦茶に英書を読むがよい。少し解らない節があって其処を飛ばして読んでいってもドシドシと読書していくと終いには解るようになる。又前後の関係でも了解せられる、・・・・」
英語音読マラソン 国弘正雄氏の「只管朗読」英語勉強法の実践をインターネット上のサークル活動で実施されています。☆テキスト「英語音読マラソン」明日香出版使用  奈良県王寺駅近くで実地にサークル活動もされています。お近くの方はぜひご見学を。
洋書デビュー 「英会話教室にいかなくても、留学しなくても英語はのびる! 洋書の多読でTOEIC800へ!TOEFL、英検にも役立つ多読を今すぐ始めよう!」を標榜したサイトです。多読英会話学習法ではもっとも丁寧な説明がしてあり、多読入門書として最適でだと思います。
英会話本、英語本実用書評&教材レビュープログ 本当に実用的で使える英会話英語を教えてくれる本は?サイトは?そんなことを全部教えてくれます!!
30歳代後半で英語(洋書多読)に再挑戦!! 洋書多読を軸に、いろいろな学習法を提案しているサイトです。比較的若い方、学生さんなどに最適だと思います。
お金をかけない確実な英語上達法 【プロ推奨】リスニングができない人、読解で時間が足りない人は必見!多読学習の良さが更に良く分かります。英語は先ずリスニング(私はヒヤリングと言っています)から! リスニングが出来ずになぜ会話が出来るでしょうか! 当たり前のことを多くの人が見過ごしています!
50からの英語・洋書!!リウマチばあちゃんと英語 総合的英語学習法のサイトです。私のホームページも同サイト「相互リンク集」から入り「英語学習理論紹介サイト」として紹介されています。英語学習法は現在百花繚乱でどの学習法をとるかが非常に重要になってきていると思います。ご自分で考え納得した学習法一本に絞り根気良くそれを続けるのが一番だと思います。