BALIUS-U

N.I.T. Touring Clubs graduate's meeting.

HOME    RESULT    SCHEDULE    掲示板

 

 水冷4ストローク並列4気筒DOHC16バルブ装備の、正に「天駆ける馬」。4−2−1のマフラーは、プラチナとロジウムの触媒内蔵で、排出ガス中のCOとHCをCO2とH2Oに酸化させ、有害物質を低減する。

BALIUS−U(ZR250−B4)

 ついにバイクにも触媒がって言うことで、ついに買い換えを決心。何の後処理をしないバイクの排ガスは、車の比にならないくらいのNOXやHCを排出している。いくら趣味の乗り物とはいえ、多少なりとも環境を考えての購入である。同じ4発でも、低回転から高回転まで綺麗に吹き上がるエンジンは気持ちが良い。コーナリングも軽く、しかも安定している。ツーリングペースでとばすには最高のバイクである。また、高速も、風圧が気になるくらいのスピードが軽く出る。CBとの違いに驚きである。しかし、始動性の悪さや、排熱の悪さなど、「カワサキだから」といわれる部分も。GFよりもカタログ上のパワーは落ちるが、それを感じさせないエンジンはさすがカワサキだと思う。

by 平田 2003.10