VT250F

N.I.T. Touring Clubs graduate's meeting.

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 「打倒RZ」としてホンダが満を持して投入。水冷90°V型2気筒DOHC8バルブエンジンは35馬力を発生した。ジェット機をイメージしたV型フォルムを始め、あらゆる装備、性能が衝撃的だった。

 

VT250F

 

 

 やはりエンジンを回して少し早いバイクが欲しくなりVTを中古で購入。音にも拘り、Vツインの良く回るエンジンと定評のバイクです。
 インプレは、初めてタコメ−タを見たときビックリ!たしか1万数千回転も有り、こんなに回るのかと思い回して見ました。すごい! しかし、ただ回っているだけでトルクがない。当たり前ですが、回さないと走らない。このバイクで変更箇所は、タイヤのみでファントムMT28・29? を履き、峠を楽しみました。6速ギアで伸びの良いエンジン。Vツインの為キャブのメンテナンスがしづらく、プラグ交換もたいへん。総合的に乗りやすいバイクでした。

by 平井 2003.10

 

 VTはあの伝説の4サイクルロードレーサーNR500のエンジンを二つに割ったエンジンを搭載した、当時話題の迷車です。流石によく回ります。峠では、9千から13千回転をキープして走れば、これがクォーターかと思う走りが可能です。VTはエンジンだけがクローズアップされがちですか、鋳鉄製フロントディスクブレーキは強力・フロント16インチがもたらす、俊敏さは他に類を見ませんでした。これらを武器に、峠、特に低速コーナーの多い正丸峠や碓氷峠では、大排気量車を軒並みそうなめでした。当時、峠最強とうたわれた、RZに唯一対抗出来た4ストと言えるでしょう。
 但し、あまりに回しやすいので、回しすぎてバルブを曲げてしまう事例もありました。唯一気に入らないのは、エキゾストノートです。あのV型独特のドコドコっ音は… やはり、二輪は4発の集合管でしょうか?

by 五十嵐 2003.11