土屋設計のホームページへようこそ
列島縦断セミナー
『究極の注文住宅』in 上田
第1部 『オープンシステムの特長と3 者の関わり方』

システムでは互いにイコールパートナーの関係となります。
オープンシステムの建て主は、なぜか自然素材を選ぶ人がとても多く、また、壁塗りなどの工事にも積極的に参加しています。職人さんと仲良くなるし、何年後かの家のメンテナンスにとても役立つのですよ。全国各地のいろんな事例を通して、オープンシステムならではの特徴と、3者の関わり方を紹介します。

第2部 『融資係がチェックポイントを教えます』

銀行の融資係はどこをチェックしているのか。元都市銀行の融資係が、設計事務所の営業に役に立つ話をします。建築士自身が融資担当者と同じ目線でチェックできると、顧客の信頼感、スピード感など、いろいろなスキルが高まります。また建て主さんが聞けば自己診断
できるので、実践的な話です。さらに、建築業界でも金融業界でも初、オープンシステムのためだけにつくった『OSフラット35』の話も。

詳しくはこちら

賢い家づくりセミナー

上小地区OSN会員4設計事務所主催

会場/上田市豊殿地域自治センター内の視聴覚室(上田市芳田1261-2 )

『こうすれば良い家が安く建つ・家づくり講座 =多様な暖房設備を比較検討し学ぶ=』 参加費無料

問合せ先: 土屋設計/土屋 TEL: 0268-64-5500

賢い家作りセミナーは 設計事務所として住まいを造ろうとお考えの方と、家づくりにおいての環境・ライフプラン・工法・コスト管理・施工監理等 様々な問題を一緒に考えていこう、学んで頂こう 又、家づくりについてのご質問やお悩み等にお答えしようという集まりです。

家作りをどこに依頼するかという選択肢はとても多い。大手・中小のハウスメーカー、地元の工務店、大工の棟梁、そして設計事務所等々。しかし、どこに依頼すれば一番思いを叶えてくれるかという判断は、とても難しい。

生涯にそう何度も建てる事のない家作りを失敗しないために、事前にもう少し勉強していたなら、依頼先の良し悪しを判断する材料を持っていたなら・・・・・選択肢検討の中で、少しでも皆さんのお役に立てればと思い、このような勉強会を行っています。

毎回、商業主義に惑わされない立場で、出来るだけ幅広い知識や情報を学んでいただき、その中から、その方にとって「何処が」「何が」「どれが」一番いいのか押し付けで無く、御自分で選択して頂けるように・・・・・そう考えての勉強会です。お気軽にご参加ください。

05.10/30
テレビリフォーム番組で紹介の
『匠』が上田に!
  人気テレビ番組の匠・伊藤道代氏においで頂き、これから、又は将来 家を建てようとお考えの方に 『 良い家が安く建つ ・ 建て主の立場に立っての 本当の家づくり 』 についてお話ししていただきました。
価格の見える家づくり
『価格の見える家づくり
増補改訂版 』
著者 山中省吾 氏
 一生に一度の高価な買い物にも関わらず、建築主の思いはなかなか反映出来ない。建築主不在の業界論理が先行し多重下請け構造の中でアップする建築費。これは皆、建て主の負担に。 このような業界ベースで動く建築の有り方に疑問を持った全国の設計事務所が建築革命を宣言した。どうすればいい家が安く建てられるか。本当の顧客主導の家づくりとは、日本的慣習を打ち破る建築手法とは、又そのネットワークとは・・。分かりやすく事例を挙げて講演していただきました。


常置販売書店
蔦屋書店 : 大屋店 塩田野店
  上田バイパス店
平安堂   : 上田店 塩田野店
 


TOWN & COUNTRY
当事務所は アメリカT&C CEDAR HOMES 日本正規代理店です

 

はじめまして!
長野県東御市の設計事務所 一級建築士事務所土屋設計です
 
  『家』とは何なのでしょうか? 家とは、雨、風を防ぎ、暑さや寒さ…時には外敵から身(家族)を守ってくれるシェルターです。しかし、もっとも大切な事は、子供を育てたり、家族の憩いや安らぎ、団らんの場であり、明日への英気を養う場であるという事です。老いてからのまどろみの場でもありますね。…あなたの全てを委ねる空間です。子供たちが成長し、巣立っても、帰ってくるのは、やはりこの家です。まさに、家は心の故郷ですね。
  このように、家族にとって、とても大切な家ですから、@頑丈な骨組みをもち、雨、風、雪等の自然条件に十分耐えられること。A適度な気密性を保ち、断熱性能が高いこと。Bシックハウス等の健康障害の起きない、住む人にとって優しい家であること。等の事項を設計する上での基本として考えています。
 家は一軒として他と同じものはありません。あなたのライフスタイルに合った、あなただけのオリジナルな家をつくりましょう。そして何よりも、自然の素材である木材をふんだんに使った手作りの家を、出来る限りコストを圧縮して、より良いものを、より安価に皆様に提供できれば、幸いです。
  そうして完成した『家』にお住まいになられた時、建てて本当に良かった、と思っていただけるよう、日々努力してゆきます。
  私の生き甲斐は、人に喜ばれる事です。自分の仕事が人に理解され、喜ばれる…素晴らしい事だと思います。

無料相談のお知らせ

毎週 土曜日 13:30〜16:30 は 「無料相談の日」

   相談内容
    1.住まい全般について
    2.土地の探し方、選び方について
    3.古民家改修、住宅改修、リホームについて
    4. オープンシステムの家づくりについて
    5.建設費の事・住宅ローンの事・設計料の事等

     そのほか、家づくりで気になる事全てについて

 ご相談のある方は、事前にご連絡の上、お気軽にお越しください。お越しいただいた方には、家づくりの参考書として『価格の見える家づくり』を無料でさし上げます。

    ご連絡先 :  一級建築士事務所 土屋設計
         tel:0268-64-5500
        mail: t-sekei@beige.plala.or.jp

設計監理・工程管理業務エリア
長野県-軽井沢町・御代田町・佐久市・小諸市・東御市・上田市・坂城町・千曲市・長野市・須坂市・松本市・岡谷市・諏訪市・茅野市・原村及びその周辺地域、軽井沢の別荘-群馬県-妻恋村・草津町・長野原町・安中市・高崎市・東吾妻町中之条町他-山梨県-北杜市・韮崎市・甲斐市・甲府市・山梨市・甲州市・及その周辺地域