トップへ戻ります メニューへ戻ります

5年6月1日から15日まで

6月になって急に暑くなりました。南の方から梅雨入りの情報が入ると、間もなくジメジメとした季節になり、少しばかりの庭もナメクジ退治に忙しくなるのです。


ヒメツルソバ 6.15
去年のこぼれ種から物凄くたくさんの苗が・・・お花屋さんになれそうです。
マツモトセンノウ 6.14
種からまいて咲かせましたので、嬉しさは格別です
エキナケア 6.13
何度聞いても覚えられない名前の一つ、面白い形の花で、苗を購入しました。ハーブです。
ドクダミ 6.12
ドクダミの葉は煎じて飲むと体内の毒素を除いてくれるそうですが、臭いです。
フラックス 6.11
ハーブの花です。オイルを化粧品に利用しているそうです。
ナスタチューム 6.10
キンレンカともいいます。食用といわれても食したことはありません。
ラムズイヤー 6.9
柔らかなグレイの葉が好きで植えてあります。花は小さくて枝は長くて花壇の中では背丈があるように見えるんです。
ウズアジサイ 6.8
たくさん咲くと変な花と思い、今年のように3個しかつけていないと、珍しい良い花だわと、大切な気持ちになります。
シャラ 6.7
足元に落ちていた花で上を見上げたら結構たくさん咲いていました。今年は特に花が多いからお掃除も大変でしょう。
オキザリス 6.6
まだ咲き初めで色が白っぽいけれどもっと薄紫の花色が本当の色です。
ハルザキシュウメイギク 6.5
小さな3cmくらいの花です。秋の花より小型で可憐です。
ニゲラ 6.4
青い花は家では咲いていませんから、ご近所で、写させていただきました。クロタネソウと名札がついていました。
ラベンダー 6.3
今年も同じ場所で、咲いています。色が濃いめで、栄養もよさそうです。
ルビー 6.2
アッツザクラと同じような花で、去年からの鉢植えのままでふえて咲いています。
ニゲラ 6.1
待望のニゲラが咲いたけど思いがけなく白花でした。イメージとしては青なのにと、不思議な気がしました。



MID ショパンのノクターン嬰ハ短調  ジーグさん