トップへ戻ります 今日の一枚メニューヘ



5年7月16日から31日まで

7月も後半になって庭で咲く花は少ないので、山、高原へ出かけることが多くなりました。困ったことは花の名前が大変難しくなったことです。図鑑持ち出して調べるのが苦痛になってきました。苦労してわかった時は嬉しいけれど、難しいお花もあるのですよ。


サギソウ 7.31
7月の最後を締めくくるのにピッタリの花となりました。
ケイトウ 7.30
新聞屋さんのサービス袋を、ばら撒いたら可愛い花が咲いた。
ハゼラン 7.29
ハゼラン、サンジソウ三時に咲くからですって。小さな花5ミリくらいですがきれいな色で風に揺れて可愛いです。
シャクナゲ 7.28
奥日光で早朝見つけたシャクナゲの花小さい花でした。
ハルサキシュウメイギク種 7.27
花も可愛かったけれど種の形はいつまでもスラリと伸びて見栄えがします。
アザミ 7.26
車山湿原ではアザミがたくさん咲いていたわ。
コウリンカ 7.25
同じ花ばかりね、と言ったとき目前にぱっと見えたコウリンカ好きな花です。
サギソウ 7.24
今年もたくさん蕾みつけてます。植え替えもしない鉢植えのサギソウ
エンレイソウ 7.23
栂池自然園でエンレイソウこれから咲くの?
シラネアオイ 7.22
シラネアオイ栂池自然園で川のほとりに何て爽やかな咲き方でしょう。
ギンリョウソウ 7.21
あったよ!!ギンリョウソウ、幽霊花とも言うんだって。
コバイケイソウ 7.20
栂池自然園でもコバイケイソウ群生でした。
イワイチョウ 7.19
栂池湿原にてイワイチョウ素敵な花ですよ
ガーベラ 7.18
花束の中の一輪オレンジ色のガーベラ
トレニア 7.17
トレニアはこぼれ種からこの2、3年毎年咲いてくれます。手間要らずの夏の花です。
ヨウシュヤマゴボウ 7.16
植え込みの中からニョキと大きな木が出ました。でも花は小さい小さい可愛い花です。


MID ショパンのノクターン嬰ハ短調  ジーグさん

2005.7.16