トップへ戻ります

いらっしゃいませ 2003・5
金ヒバ もっこうばら
我が家の玄関前です。置物の犬がお迎え致します。

5月、ご近所のWAKOさんのお庭でひときわ目立つ黄色の花に、すっかり虜になってしまいました。長かった転勤生活からお帰りになったご夫婦から、この木を頂いたときは本当に嬉しかったです。今では堂々と我が家の花、となりました。

らいらっく

感激の花束

10年前に、小さいながらもマイホームをもつことが出来ました。家が小さいので庭が広く見え、先のこと等何も考えず、その時小さかった木を何本も植えてしまった私たちは、今、大きく延び放題になっているこの木々にとまどっています。その中で、今年見事に咲いて人気を集めた・ライラック・義兄が植えてくれた、私の好きな色の花です。 2003年3月・夫はこの花束を、大事そうに抱えて帰ってまいりました。「お帰りなさい長い間ご苦労様。」私たちは、感激に胸が詰まるようでした。多分夫は、花束というこの意味のある美しい物を、自分のために受けたのは生まれて初めてだったのではないでしょうか。定年退職の日でした。
インパチエンス               2003・7 薔薇
10年前から我家に、毎年顔を出してくれる元気な花自然交配を繰り返し、色も以前の色とすっかり変わったような気がします。花の形も変わった?そんなことはありませんね。珍しい色の花もあるのですが。

初めの頃、綺麗に咲いていた薔薇。このごろは只の木になりました。私が病気入院した時、静岡から兄が持って来てくれた花です。咲かなくても大事な薔薇の木です。本を読みながら、枯れないように育てています。いつの日にか咲いてくれるでしょう。待っています。

薔薇

いわから草

初めの頃、綺麗に咲いていた薔薇。このごろは只の木になりました。私が病気入院した時、静岡から兄が持って来てくれた花です。咲かなくても大事な薔薇の木です。本を読みながら、枯れないように育てています。いつの日にか咲いてくれるでしょう。待っています。

WAKOさんの、お庭から戴きました。小さいけれどとても綺麗です。いつも枯れてしまうことが多いのですが、こんなに咲いてくれました。石を配して植えるととても素敵です。来年も咲いてね。小さな芽がたくさん育ってきました。
紫なずな 芝桜
人目をひく紫なずなはつるのとても好きな色です。
ここから沢山のお友達が出来ました。
本家はWAKOさんです。
枯れそうになっていた芝桜を植え替えしてみたらこんなに元気で、壁紙のように綺麗に咲きました。
デジカメはキャノンパワーショットA40で初めての撮影に戸惑うばかりです。
秋の始めの庭先です。