トップへ戻ります メニューへ戻ります

月山を歩く

5.7.31

山形県の月山へ行こうと、友人ご夫婦と一緒に朝6時に家を出発しました。お弁当を2回分コンビニで、用意して友人のスピードの出るマニアの車に乗せていただき、年甲斐もなくスリルを味わいながらの旅となりました。何度も高速で160キロ!!ムム!!コワイ!!ヒャーと感じながら、それにも段々なれると不思議なことに、遅い車を見るとじれったくなるような、まさに年甲斐もなくこのスピードに酔いしれた出発となったのです。


まさか本当に登ってしまうなんて信じられない 花があるけど横目で眺め通過
雪渓だ、真夏の月山で雪を踏む 確かに登った証拠
ホツツジ タテヤマリンドウ
ウサギギク ハクサンイチゲ
ガクウラジロヨウラク ハクサンシャジン


出発が遅かったので頂上へは午後1時半になっていました。ゆっくり写真の余裕もなく誰もいない!空は暗く急げ下山の途中で、リフト4時半最終よ。の声で最後の力ふり絞った私、これはまさに火事場の何とかですね。下りの雪渓はかなり滑りましたが、5分前に着きヤレヤレでした。
教訓、もう少し早く登ること。
カメラはしまいましょう。
時刻表は記憶しておくこと。


5.8.30作成