トップへ戻ります 旅メニューへ戻ります

寂聴さんの青空説法

2005.6.4

瀬戸内寂聴さんの、青空説法は私の長年の願望で今年ご住職としての最後のお話ですので、栃木からハルバル岩手の天台寺までたずねました。情報はいきわたっていてこの日、観光バス100台と、人数およそ5000人と言うことを後から聞きました。感動の法話でした。


午後一時からの法話は、朝からたくさんの人が集まっていましたので、三十分早く始まりました。
テレビで10日に放映されるのでカメラもはいっています。この中に私もいるんですよ。どこかな?
朝8時ころから場所を確保するためにこうして境内のござの上に坐って待つのです。
小道に寂聴さんのお好きな山野草が咲いています。オダマキです。
豆地蔵は栃木県の教員のTさんが彫られて寄贈されているものだそうです。約500体
境内のマイズルソウ ?フメイ
エンゴサク ?フメイ
天台寺への山道の下で小さなアヤメが 境内オオテマリの花
船頭さんの猊鼻追分と、素晴らしい景色を、堪能して。 猊鼻渓で、舟下りを楽しみました。


天台寺は岩手県浄法寺町
毎月第一日曜日に法話を


2005.6.16作成